日付10月17日
気温23℃
平均水温湾内24.8℃
外海24.6℃
透明度湾内10m
外海10m


今日も穏やかな海だった。
ブラックのコーヒーで眠気を飛ばしながら更新でございます。
って、まだ早い時間なのですがこれが歳なのでしょう(笑)
まあ、初老けんろー今日も楽しく潜ってきました♪

今日も引き続きふるさと納税でお申込み頂いたIさんご夫妻の
オープン講習です。

昨日ちょっと怖がりな奥様は途中で断念してしまい、今日はどうしましょう?と伺ったところ、けんろー提案の何度か通って
もっと少しずつ進めますか♪という形に落ち着きました。

オープン講習は3日間の講習ですが人それぞれペースがあります。もちろんスパっと3日間で取れる人もいます。
でも、自分のペースで少しずつって方もいらっしゃるんですよ~。もちろん追加で料金はかかりますが納得いく形でライセンスを取得してほしいですし、無理矢理やった講習は良い結果を生みません!

奥様の英断を尊重します(*’▽’)
ってなわけで、瀬浜でスキルを二つ!
これは完璧にできましたっ!\(^o^)/
これならもっと!って思いましたが後の時間は水中の時間をのんびりと楽しんで頂きました♪
だって奥様の明るい笑顔が見られたんですからこれで良いのです!

さて、ご主人はと言うとスパっと!の方(笑)
ポンポンとスキルをこなしてあっという間にラストダイブ。

こちらは定番のご褒美ダイブで小蝶アラシへ。
海況のよいこの時期だからこそ行けますが、西風が吹き始めたらいけないポイントなのでラッキーでしたね!

キレイなコントラストのホール。

相変わらずハタンポは水面を覆いつくす大きな玉。

ふと見れば壁には宝石のようなラベンダーウミウシ。

水路は美味しそうなイセエビ。

のぞく穴には大きなウツボ。

に、仰け反るご主人(笑)
もっと覗けばクリアクリーナーシュリンプもいるんですよー(*’▽’)
でも、あのでっかいウツボは怖い顔してましたもんね♪

さあ、最後は記念撮影。
見事!オープンウォーターダイバー認定です!

と、その後は器材選びです。
ご主人は重器材から軽器材、ウェットスーツまでフルセットでご購入!
奥様は軽器材セットをご購入頂きました(*’▽’)
ありがとうございます!
やっぱりやるからには自分の器材が良いですよね~!

新しい器材でたくさん田子の海を潜っていきましょう!