日付10月18日
気温23℃
平均水温湾内24.0℃
外海23.8℃
透明度湾内8~10m
外海8~10m


10月も後半に差し掛かりましたが平日もゲストさんが来てくれて
何かと忙しくさせていただき、有難い限り♪
この時期は海凪は良いし、空いているので実に田舎タイムがのんびりでいいですよね~!

今日はYちゃんがドライスーツの練習で来てくれました(*’▽’)

今シーズン初めてドライスーツでのダイビングに挑戦するYちゃんは
他のポイントで前回デビューしたそうですが、ウェイト調節に苦戦し、なかなか上手く潜れなかったので練習したいっ!
とのことで一緒にいろいろやってきました。

ドライスーツを使っている人にはわかりますが
慣れてしまえば本当に楽ちん。

まずは、前回の失敗を踏まえ少し重めのウェイト量に設定。
水中での姿勢や空気の移動を説明。
排気バルブも色んな使い方がありますよ~的なお話もして
色々試してYちゃんが使いやすい方法を探しましょー。

まずは穏やかな白崎で
主に泳ぎながらの練習。

エントリーでウェイトがそれでも足りず1kg足してちょうど良い感じ。
あとは呼吸のコントロールとバランスをうまく取れればスムーズに潜行できるね~!
道中の姿勢はとってもキレイで模範にしたいぐらいでしたよ。

先端ブイから先端経由のサンゴという深度的にも
練習にはちょうど良いコースでしっかりと浮力を調整し泳ぐことができ、生物観察もできていました(*’▽’)

これなら大丈夫!
沖の浮島根へいきましょー!

沖の浮島根はゆるい流れでこれも練習にはもってこい。
流れがあるところでは水面で予めドライの空気を抜いておいたりという外海で必要なスキルもばっちり。
あとは水中を思う存分楽しみましょう!

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイの大群♪
まだまだ衰えを知らず。
サクラダイのクルクルもやっぱかわいい💛
シテンヤッコの幼魚を見ているとYちゃんが困った感じです。

スレートに書いてもらったら
『ドライにエアをいれてもいれても沈む~』と。
呼吸が安定してきてウェイトが重くなったかなーと減らすも変わらず。
よく見るとYちゃんのドライは空気があんまり入ってない。
入れてみる。
あ。
排気バルブがオートになっていて全部抜けていました(笑)
これも良い勉強です。
気づかないうちに抜けていたんですね。

ちょうど良い感じの時間になりましたのでこれでエキジット♪

上がってからお昼食べてログ付けしても
Yちゃんと生物の話などダイビングの話でまったりとおしゃべり。
こんな時間が取れる平日まったりダイビングっていいですね~。

またお待ちしてます♪有難うございました(*’ω’*)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。