0
日付10月21日
気温23℃
平均水温湾内-℃
外海23.6℃
透明度湾内-m
外海7~15m


風の予報が全然あたりませんで(笑)
概ね東風予報だったんですけど、何故か朝から北~北西が吹いて
水面は波立つ。
ただ、そこまで大きい波は無かったので全ポイントオープンでした。
外海連発でしたが昨日降った雨のおかげか
富士山がすっげーキレイ(*’ω’*)
美しい雪化粧💛
水面から見る富士山とかダイバーの特権ですね!

今日は先日サクラダイ狙いで来てくれたHさんと昨日から引き続き
Sさんのお二人。
楽しく潜ってきましたよ~!

1本目は今日も沖の浮島根。
今日はどこのサービスも動きが早くて、着いたときは船いっぱい。
水中もたくさんの泡でキラキラでしたよ~!
朝は少し透明度が良いです。
群れはやはり離れ気味。
でも、大丈夫!
浮島根にはキンギョハナダイがいますから💛
相変わらずのオレンジジュース!

たまーにカンパチがやってきますが、まったくヤル気なし。
でもスズメダイの群れがビクっとするのが面白い♪
ハタタテハゼはHさんのみが確認(笑)
けんろーとSさんは昨日見てたからOK!
一生に一度ウミウシのタンブヤSPは今日は見当たらず・・・
うーん、2日間でもう終了!?
飛ばされてなければまだ近くに居そうな気もするんですけどね~。
ヘラヤガラペア、タテキンygなど季節来遊漁はまだまだ見れてます♪

2本目は小蝶アラシ。
うねりもなく問題なし!
水路やホール、横穴とどこも光が差し込んで思わず見とれてしまいます💛
今日はハタンポは横穴の水路に大集結!
ホール入口に居なかったので焦りましたが、じゃあこっちだろ!って行ったら大正解でした♪
水路ではウツボをクリーニングするクリアクリーナーシュリンプ。このウツボいつ食べてるんだろうってぐらいいつもいます(笑)貸し切りでクリーニングとか大概です(;・∀・)

さて、Hさんは3本!
最後ももう一度沖の浮島根へ(*’▽’)
北の根で婚姻色のサクラダイをいっぱい見てきました!
スジハナダイの婚姻色もおまけに見てきました♪
あとはキンギョとヘラヤガラでHさんはじっくり。
けんろーは近くでなんか珍しいのいないかなーと思って小物探し。
すると根頭に黄色いやつが(*’ω’*)
黄色いスズメダイはだいたい͡コガネスズメダイなのですが
ライト当てたらなんか胸ビレが青白く光ってる。
あ!こいつあれじゃん!
ヒマワリスズメダイ💛
いつもコガネスズメダイを見るたびにいるんだろうなー。
たぶんコガネだとスルーしてんだろうなーとは思っていましたが
しっかり見てみて良かった。
やっとちゃんと認識することができました♪
カワイイやつですがコガネの幼魚よりもだいぶ臆病ですぐ亀裂の
ウミシダのなかに隠れてしまいます。
でも、かわいいから許す💛
そんな感じでまたNEWフェイスです(*’▽’)

Sさん、Hさんありがとうございました!!
Sさんはまた来月!ドライの練習ですね~。頑張りましょうね!

さてさて、今日は久しぶりにBUDDYのオープン講習もあってこちらもみんな見事認定です!
今年はタイミングがうまくあわず写真が撮れなかったことが多くごめんなさい!
今日はバッチリ!
すでにダイバーデビューしている2人も一緒に♪
認定おめでとー!!

明日もゲストさんたちと楽しんできます!