0
日付10月22日
気温23℃
平均水温湾内-℃
外海23.6℃
透明度湾内-m
外海7~15m


今朝起きた瞬間。
なんだこのさみーのは!!

あ、布団かけてませんでした!
寝相が悪いというよりは寝ながら布団を蹴っ飛ばすらしいです(*’ω’*)
それって寝相がわるいんですかね?(笑)
でも、お店掃除に行ってみればやっぱり寒い。
これからもっと寒くなるんだろうなー。

しかーーーし!
陽が出てきたらビックリするぐらい暑い!
最高気温22度って嘘だろっ。
まあ、今日のゲストさんは全員ウエットなので良かったですけど。

さささ、今日は月曜ですが3名のゲストさんが遊びに来てくれました♪
ブルーウォーターはもう何年連続でしょうか?おそらく最多ブルーウォーター参加記録保持者のTさん。
毎年秋に遊びに来てくれるIさん。
そして初田子、初シーランドで一眼レフにて参加のSさん。
仲良く潜ってまいりました~!

朝一番乗りで来られた初シーランドのSさん、皆さん着く前に
談笑しているときに今日はサクラダイが見たいと思いまして~というのお話を聞いて、今日のポイントは決定です(*’▽’)

TさんもIさんもワイドなお二人なので
海況も良いし。
もうお分かりですよね~!
沖の浮島根へ2本でーす!

1本目は北の根から始めてきましたが下り潮なのにスカスカ。
最北端は少し群れていますが少な目。
所々キンギョと遊びながら戻って南西側に。
かなり婚姻色のサクラダイが見れてましたのでそこで撮影会。
みんな結構自由です(笑)
思い思いにキンギョハナダイやサクラダイを撮りまくっていました!
2本目は上りに変わっていまして、水面は流れていませんが下はそこそこ。
すると1本目よりもサクラダイは活発に、そして集まっていました(*’▽’)
キンギョもぎゅっとなって良い感じ💛
皆さん深場で泳ぎながら頑張っていたのでエアもだいぶ消耗しましたんで、最後は力を振り絞って逆流しイサキ、タカベ、スズメダイへ突撃。
ドカーンとは固まっていませんが根回りでは見れないぐらいの群れがおりました~!

ワイドな皆さんなので、けんろーのスレートはほぼ出番なし(笑)
ちまちま小さいのも見てきましたが(´艸`*)

昨日見つけたヒマワリスズメダイ幼魚、なんか増えた気がするキンギョ混じりのカシワハナダイ、ウメイロ、イッセンタカサゴの幼魚たち。
アシボソベニサンゴガニ、イソギンチャクカクレエビ。
クロスジリュウグウウミウシ幼体やスイートジェリーミドリガイ、ムラサキウミコチョウなどのウミウシ。
ミドリガイ系が出てくるとやはり始まったな!って気がしますね。

そして、潜り終えてTさんがポツっと。
『そういえば1本目300本だったんですよね~♪』

!!!!!!!??????

『えええええ!?早く言ってくださいよおおお(;・∀・)』

『だって言うとこういうのやられちゃうじゃない(笑)』

と、おめでとー!!的なスレートのジェスチャー。
そりゃやりますよ(笑)
まあ、Tさんらしいと言うか何というか(*’▽’)

とにかくひっそり300本おめでとうございます!
次回は教えてくださいね~!多分教えてくれないだろうけど(笑)

皆さんありがとうございました(*’▽’)
またお待ちしてます!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。