0
日付11月16日
気温19℃
平均水温湾内21.6℃
外海21.8℃
透明度湾内10m
外海10~15m


昨日から引き続き今日もIさんご夫妻と一緒に♪
栃木から来てくれているIさんはお母さんの実家が田子!という
繋がりからのシーランド(*’▽’)
前回は乗用車で来られたのですが今回はでっかいキャンピングカーでのご来店。
これがまたホントでかい!(笑)
シャワーもトイレもなんでも着いてます。
普通に住めます(;・∀・)
羨ましいを通り越してただ感動しちゃいます。

お二人ともいろいろとけんろーが知らないお話してくれるので
とっても楽しかったです♪
栃木なんにもないよ~とおっしゃっていましたが
海育ちの自分には逆に山の自然はとっても興味あります。
ネットでいろいろ見ていたら滝もたくさんあるみたいだし
写真で見ただけでも滝とコケ!すっごくキレイなところがたくさんありました。
今度はけんろーが遊びに行ってみたいです(*’▽’)

さて、今日はご主人はファンダイビング2本!
奥様は体験でしたが、少し寒くなってしまい早めの終了。
また暖かくなったら潜りましょう♪

ご主人は練習に真面目に取り組んでいましたよ~!
主に浮力と新しい器材の操作に慣れてもらうことに重点を置いて。

弁天島では着底や離底といった生物観察のマナーも練習してきました。
自分も自然も守りながら、周りのダイバーへの配慮をするのも
大事です♪
浮力に関しては浅場の調整にまだ少し時間がかかりそうですが
ある程度の深度まで下がればバッチリ決まっているシーンも多く
見違えるほどでした♪

生物もアカホシカクレエビがキタマクラをクリーニングしているネイチャーシーンも見れました。
ただ、僕らが着いた時のキタマクラの集まりっぷりが半端なくてちょっと引きました(笑)
どんだけ掃除されたいやついるんだよっ!

2本目はあまり泳ぎ回らずスローペースでの浮力練習。
こちらは昨日に引き続き小平床で。

とにかく浅場の根頭の美しさがたまんない!
なんか癖になりそうです(笑)
ソラスズメダイとネンブツダイがぐっちゃり群れて
全然飽きません💛
じっくり見て回ったらすっごいのが出そうな気配がひしひしとします(;・∀・)
沖の浮島根のどかーんの群れも良いですがこっちの癒し系群れもいいですね~!
改めて良いポイントだなと実感しました♪
Iさんご夫妻ありがとうございましたー!!

さて明日も今シーズンドライを購入したSさんの初おろし(*’▽’)
いっぱい練習してキレイな冬の海を楽しむ準備ですよ~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。