0
日付11月17日
気温20℃
平均水温湾内21.6℃
外海21.8℃
透明度湾内15~20m
外海10~15m


ポカポカ陽気の田子。
朝晩は少し冷えますが昼間は汗ばむぐらいの良い天気♪
今日も凪は良いし、透明度もスコーン!!
特に瀬浜の透明度はぶっちぎりで20m近く見えました💛
白い砂地がどこまでも見渡せてほんと気持ち良いです。

さて、今日はリピーターのSさんドライデビュー!
うっかり写真撮り忘れてしまいましたが、シンプルかつ飽きの来ないデザインでかっこいいです(*’▽’)
かっこいいドライに負けないようにかっこいいダイバーになるため、いざ初ドライスーツに挑戦です!!

まずは瀬浜で中世浮力の練習です。
最初は朝い深度で安定して泳ぎながら少しずつ深度を下げていきます。
うーん、うまく安定してますね~!
さあ、巨大テトラでうまく浮けるか練習です。
浮いたり沈んだり、止まったりと色々試行錯誤。
さすがにいきなりピタっとは止まれませんでしたが、それでも少しずつドライスーツの扱いに慣れてきた様子!
浅場で少し浮きかけましたがうまくリカバリーできてました♪
やっぱりこの夏いっぱい潜り込んで練習したのが良かったですね( *´艸`)
とってもキレイな砂地とテトラではかわいいキリンミノやけっこう体を出してたダイナンウミヘビ、クロイトハゼのペア×2など♪
さらに極小のアオセンミノをゲット💛これがまた美しいのなんの。

休憩中もいっぱいお話して、あっという間に時間がたつ。
知らない業界のお話は聞いてて楽しいです。

さ、2本目はなんと3日連続の小平床(笑)
ここの地形は外海でのドライや浮力の練習にちょうどいいって事に気づいてしまった!(笑)
ってのと、今のうちにホホスジタルミちゃんをいっぱい見ようってのと浅場の小魚の群れが抜群!
以上が理由ですね~(^^♪

さあ、まずは深場まで一気に降りていきます。
こんなのあったっけ?って根も見えるぐらいの透明度♪
いろんな深度でドライのエアを調整しながら進みます。
ホホスジタルミの幼魚もばっちり健在、これも季節来遊漁のコガネキュウセンの幼魚も発見、とてもウミウシには見えないルンキナ♪ひさしぶりに見ました。
最後は浅場で浮かないように気を付けながら
ソラスズメダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、ウメイロモドキ幼魚、イッセンタカサゴ幼魚、タカサゴ幼魚、キンギョハナダイと群れに群れている小魚をウォッチング。
これ、至福の時間です💛

Sさんも『すごいキレイでしたね~!!!』
と満足された様子!
良かったです♪
どんどん上達しているSさん、目標は一緒に海外ツアーです(*’▽’)
明日もよろしくお願いしますね~!!