0
日付11月22日
気温22℃
平均水温湾内-℃
外海21.8℃
透明度湾内-m
外海15~20m


みなさん、こんばんわ!
3連休中日の今日がやってまいりましたっ(*’▽’)

お天気サイコー!
海凪も東風でひゃっほー!
透明度もぶっちぎり!
すっばらしいコンディションでしたよ♪

そんな今日のゲストは常連Aっちゃんです。
Aっちゃんと言えば、あーんまり生物に執着もなく
海に潜ることができればOKなお人なのですが・・・
そんなAっちゃんが珍しく今朝は
『リクエストがあるんだけど』
ほー!!お伺いしましょうかね!
『ウミウシ見つけたいんだけど~』

ふぁ!???
今なんと?
今まで俺がどんなに珍しいウミウシを探して見つけても
割と遠めからOK!な人だったのに(笑)
何でもけんろーもツアーで一緒に行ったことのある奄美大島のサービスに入ったスタッフさんがウミウシが好きで
伊豆のウミウシの写真見せてくださいと言われたそうな(*’▽’)
それこそ!任せて!と(笑)
ウミウシが少なく昨日惨敗したけんろーですが
まあ、伊豆のウミウシと言えばアオとかシロとか代表的な暖かい所にいないやつを案内すればいいので♪

でも、せっかくなのでふたりでいっぱい探して見ましょうよーとなりまして。

さっそく来たのは沖の浮島根。
お昼からは流れがでると予想されたので突撃!
行ってみると良い感じにゆるゆるな流れ♪
いきなり壁を探し出すふたり。
Aっちゃんとかなり潜っていますがなんか新鮮です(笑)
するとポロポロ出てくるじゃないですか。
1本目で15種類。
上出来ですよー!

2本目は小蝶アラシ。
やっぱり午後は流れてまして、水面からして川のように流れる激流。
ホール前でエントリーしたらあっという間にブイ近くまで持ってかれ、ホールまで戻って入ろうとしたら横穴からの流れで中に入れないという・・・こんな事今までなかったわ!💦
仕方ないので水路方面へ・・・向かおうと思ったら(*’ω’*)

ん?
んんん?

違和感に気づき一枚撮ってみる。
あわわわわわわわ!!!!!
トンプソンじゃああああん!!

見つけたのはなんと!トンプソンアワツブガイ(゚д゚)!

休憩中に奄美大島のお話になり、その時にトンプソンを現地のガイドさんに見せてもらった後、自分でも見つけたくなり翌日見つけてとても嬉しかった話をしてた、その直後の出来事です。
一瞬で大興奮し、Aっちゃんにカメラみせる!
大きな目がいっそう大きくなるAっちゃん(笑)
米粒サイズの宝石。
しかし、先日に続きまた失態を犯す。
見失うのである( ;∀;)
言い訳をすれば2mmぐらいなのです。こいつ。
Aっちゃん、ごめんよ。
奄美行った時にリクエストしてください(笑)
まあ、優しいんで大丈夫だよ、どーせ撮れなかったしと言ってくれましたが💦
エキサイトしすぎて申し訳ないっす。
でも、その他も絶好調でいろいろ見つかる。
Aっちゃんも自分でかなり見つけてまして
立派な伊豆ウミウシダイバーですよ!
もっとはやくコレをやりたかった(笑)

そんなわけで今日見れたウミウシは
アオ、シロ、ミチヨミノ、コミドリリュウグウ、クロスジリュウグウ、コトヒメ、ムラサキウミコチョウ、ニシキ、ハナオトメ、シロミノ、スイートジェリーミドリガイ、ミアミラ、サキシマミノ、
チゴミドリガイ、キカモヨウ、セトイロ、ミカド、ハクセンミノ、コイボ、カナメイロ、サラサ、クロヘリアメフラシ、フリエリイボ、トンプソンアワツブガイ💛
合計24種類!!
まだ少ないこの時期にこれなら大勝利です(*’▽’)
Aっちゃんありがとね!
おかげでいいの見れました(^^♪
これから良い時期なのでまたウミウシダイブやりましょう~!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。