0
日付11月28日
気温20℃
平均水温湾内21.0℃
外海-℃
透明度湾内8~15m
外海-m


弁天島
弁天と言えば弁才天という女神のこと
インドのサラスヴァティーという神様が仏教に取り込まれて
それが弁天さまらしい。

神話など世界ではそれぞれの国の神様が同一視されることが多いです。なんかごちゃまぜでちょっといい加減なかんじもしますが
けっこう面白いですよね~。
厨二の頃はこういう漫画などをよく読んだりゲームで出てきたのでちょっと好きです(笑)

田子の弁天島は言わずと知れた甲殻類のパラダイス。
今日はそんな弁天島の攻略にガイド練習中のCちゃんが来てくれました♪
先日白崎のスタンダードな周り方を攻略したのCちゃん。
湾内2大ポイントの弁天島の攻略は避けては通れませんね(^^♪
さあ張り切っていきましょー!!

と、思ったら突然サメを取り出すCちゃん!?
『水中でぴゅーんと飛ばして遊べるやつあるじゃないですか!?これ甥っ子のオモチャなんですけどできますかねえ?』

・・・(笑)
普通にサメの塩ビのおもちゃだから無理っぽいけど( ;∀;)
けっこうしっかり者にイメージだったCちゃんなんだけど
段々接していくうちにおもしろキャラに変わっていく(;・∀・)

でもめっちゃ真面目なんですよ!
そういうお茶目な一面も持っているってことです♪

というわけで
弁天島攻略戦です。
1本目は深場のコース
2本目は定番のコース
それぞれの地形と主な生物確認や探し方をやってきました♪

やはり外せないのがクダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニ。これは季節問わず見られるので探せると心強いですよね。
他にもクダヤギにつくアカスジカクレエビやヨツバネジレカニダマシなどの生物もレクチャーしましたが何と全部みれちゃいました💛
運が良い(*’▽’)
他にもアカホシカクレエビやイソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、オシャレカクレエビ、サンゴガニにヒメサンゴガニ。
ムチカラマツエビもいっぱい♪
やはり甲殻類パラダイス!

中層は小イサキの群れがザザー!おっかけてカンパチ。
浅場はソラスズメダイにクロユリハゼたっくさん!
どこも見どころあります♪
サメのおもちゃは案の定でしたが(笑)
これでウミウシ出てきたら冬の準備は万端ですね(*’▽’)
生物もがんばって覚えているCちゃん♪どんどん成長しています!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。