0
日付12月8日
気温13℃
平均水温湾内21.6℃
外海-℃
透明度湾内7~15m
外海-m


12月に入っていろいろとあって更新ひさしぶりっ!
別にさぼっていた訳ではないですよ~!

なんだかんだ本当に暖かい日が多かった11月でしたが
12月入ったらやはり寒くなってきましたね。
やはり西伊豆は気温が下がると西風の日が増え昨晩も窓が鳴るほどの西風。
今朝も早くからゴーッ!っという風の音に大きな波が船着き場にも・・・湾内は全ポイントオープンしてましたが先ほどショップさんのナイトでは船の上で無心でした(笑)
あまりの寒さに思考が停止していたともいいます( ;∀;)
そんな感じで西風強く外海はクローズ。
湾内のみのオープンでした。

でも寒いのは陸上だけ!
水温はまだ21℃台をキープ♪
エントリーすると意外なほど暖かい💛
外の寒さとのギャップでしょうか。
まだフリースじゃなくて良かった感じでした。

さて、今日のゲストは前回ドライデビューを果たしたSさん
今日はカメラデビューしちゃいました(゚д゚)!
もちろんご注文頂いていたのはTG-5ですね~!
入荷待ちで時間かかりそうでしたが思ったよりも早く入荷出来て今日に間に合いました。
毎月どんどん装備が増していきます(笑)
そんなSさんのカメラ練習に一緒でいいよーと参加してくれたのはNさん♪
いつもは奥さんと一緒なのですが、今日はお一人で参加。
奥さんは今度アニラオに行くらしく(羨ましい)じゃあ、おれ田子行ってくるわと来てくれたのです(笑)ありがとうございます♪

というわけでベテランのNさんもお付き合いいただきまして
いざカメラ練習です♪

皆さんも初めてカメラを持って水中に入った時はそうだったと思いますが、思ったように撮れないもんですよね。
ダイビングもカメラも練習あるのみです。

今日は被写体にこだわらず、見えたものをバンバン撮っていきましょう(*’▽’)
カメラを持つと一般的な生物の意外な一面に気づくもの。

例えばミノカサゴなんかゆったり動いてとっても撮りやすく、さらに構図も考えたらいい写真が比較的撮りやすい♪
Nさんが撮っていたヤマドリも赤いボディに入る青い斑紋なんか
パッと見ではわからないけどしっかり光が当たるとめっちゃキレイ💛幼魚に成魚、キリンミノも見れました♪

アオサハギやタキゲンロクダイの幼魚もとってもかわいく撮りたくなりますね~!
そんなこんなで色々な生物を撮ってきましたが、どうにも湾内のウミウシが寂しい・・・

そもそも写真練習なのでレアものが必要なわけでもないのですが
やはりせっかくお付き合い頂いているNさんにもこれは!というものを見せてあげたいのです。
と、最後の最後でウミウシカクレエビを発見\(^o^)/
よかったー!
まあナマコライダーでしたが、この際そんなことは気にせず。

Sさんも初めての水中写真に戸惑いながらもいっぱい撮影していました♪
もっと色んな生物を撮って上手くなりましょうね~!!
お二人ともありがとうございました!

昨日お知らせでご案内したシーランドオリジナルTシャツですが
Nさんが購入第一号!
あわせてありがとうございましたっ!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。