0
日付12月13日
気温12℃
平均水温湾内21.0℃
外海-℃
透明度湾内10~15m
外海-m


昨晩寝る前にsum41を聞いていたらなかなか寝れなくなりました・・・
まあ、夜中にメロコア聞いてたらそうなります(笑)

でもって、久しぶりにsum41のライブいきてーなあなんて思って調べたら3月にフェスで来日するみたいなんですよね~。
でも、フェスってひとつのアーティスト見たさに行くもんでもないし高いし( ;∀;)
せっかく来るならついでにワンマンやってくれないかな・・・
そんな感じなので今日のブログ更新もBGMはsumです!
キーボードの打ち込みのスピードも速くなります(*’▽’)

さて今日もショップさんが来てくれましたので2本目に便乗させてもらい弁天島へ行ってきました。
一緒に潜ったオーシャントライブ期待の若手、ゆきや。
ベテラン二人のガイドとあって、生物情報なども一生懸命聞いてくれます。
弁天島の狙いは深場のクダヤギ甲殻類。
こんなのとこんなのと着くよ!というとすぐさま図鑑で確認。
そんな頑張っているゆきやをサポートしてあげようとウミウシも頑張ってきました。
しかし、こう湾内のウミウシがすくない中で見つけるのは至難。

最後の最後でアオセンミノウミウシを発見!
このウミウシはとってもキレイで大好き♪
ただ小さいので発見したときは、ん?もしや?
カメラで撮ってはわーん!ってなるやつです。

あんまり貢献できなかったのですが
みんなから『なんであんな小さいのみつかるんですか?』と。

よく言われるセリフなのですが、なんで?って言われると何ってないんですよね(笑)
注意深く見るってのもそうなんだけど、強いて言うならば
ライトの当たっているところの見方かなあと。
あとはケースバイケースだし、今日みたいに見つからない時は同じところを繰り返し見てると移動したやつが現れたり。
こんな時でも自分より見つける人もたくさんいますしね(*’▽’)
慣れと好きこそもののなんとかです。
愛しいウミウシに捧げるウミウシEYEなのですね~!

エキジット後はストーブで焼いたシーランド名物焼いも💛
冷えたからだ(そんなに寒くないんだけど)に焼いもの甘さが優しい♪
今年も九州からお芋きましたので早い者勝ちです(笑)
無くなり次第終了( ;∀;)
お早目に!