0
日付12月14日
気温12℃
平均水温湾内21.4℃
外海20.0℃
透明度湾内8~12m
外海15m


師走も中旬。
もうあと半月で今年も終わりかあ(*’▽’)
気温もどんどん下がって朝が辛い日々がやってきました。
でも水温だけは例年よりも高いんですよね。
これまた異常なんですけど
ちなみに同じぐらいの時期は去年も一昨年も17℃~18℃。
今年はまだ20℃台。
うーん、水中快適です(笑)

さて今日は元ショップスタッフ夫婦が遊びに来てくれたので一緒に潜りました♪
ちびっこたちも一緒だったので一人ずつ交代で潜りました。
あんまり男のひとに懐かないという長女ちゃんになぜかモテモテだったけんろー(笑)
ゆるキャラかなんかと勘違いされたのでしょうか( *´艸`)
そんなカワイイちびっこたちとお父さんは留守番で奥さんと一緒に沖の浮島根へ。
2人してあれだけ潜り込んでいたプロも久しぶりの海には緊張するらしく(笑)
でも水中に入ると二人とも流石だなと♪

沖の浮島根は道中昨日の西風の名残りでバチャバチャしてましたが水中はほんのりうねりのみ。
流れもゆるかったです。
根頭にたどり着く前にいきなりヒレナガカンパチトリオがお出迎え。
キンギョハナダイ、スズメダイといまだ好調キープです。
イサキ、タカベ、イッセンタカサゴの群れは少し離れていますがこちらもまだまだ!
クエも2個体!最近よく見れます♪
小さいのもけっこう探してみましたがうねりのせいか少ない。
でも、大き目のキカモヨウにヨセナミ💛
ニラミギンポ、タテキンyg、ヘラヤガラと南方系も健在です。
さらにはアブラヤッコなんてのも発見しました♪

2本目は旦那と一緒に白崎へ。
名マクロガイド、そして魚先生としてたくさん助けてくれた旦那の方はと言うと。。。
少しも目も腕も衰えてない様子!!
なんとタテジマヤッコygをゲット!(゚д゚)!
極小シロタスキもサクっと見つける。
けんろーが見つけたピカチュウの下に極小ピカチュウも見つけて未だその力は健在でした(*’▽’)
負けじとけんろーもノウメア・ワリアンス。
最後に見つけたのはキセワタガイ!
THEキセワタガイですね。
初めて見ました~♡
でも全然砂ないとこでした(*’ω’*)

久しぶりに会えて楽しいダイビングをありがとうございました♪
業界から離れても遊びに来てくれて嬉しいです。
また遊びにきてね!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。