0
日付12月23日
気温13℃
平均水温湾内-℃
外海20.2℃
透明度湾内-m
外海15~18m


今日も東寄りの風!
絶好の凪なのでショップさんに1本同行させてもらい
沖の浮島根へ♪
透明度は言わずもがな抜群!です(*’▽’)

今日は2本目はボート番するので1本だけ。
なので、思い切って深場探索!
お天気は小雨で曇天でしたが深く行けば行くほどどんどん
透き通る潮色は冬ならでは。
夏とはまた違うクリアな潮色に心躍る。

そこそこの流れがあったので一気に深場に落ちたのですが
30m超えても流れてました(笑)
誤算ですねえ。
深場の流れはあまり身動きが取れない・・・
ってことで、じっくり(と言っても時間は短い)と探索しよう。
陸上のクリスマスムードとは反対にサクラダイのイチャイチャはまったく無く平常運転。
オスのかたまりもそこそこ見れたのですがやはり流れがきつく写真は難しい。
あ!ちょいと前にサクラダイの幼魚撮りたいって思っていたのだった!!って思い出して亀裂をなぞっていくと
居ましたっ!めっちゃキレイな子たち💛
この時期のサクラダイ幼魚はぶっちぎりの美しさです!
案外知らない人も多くてもったいないです。
レアなハナダイと違いサクラダイなら会える確率高いし狙い目です。
ナガハナダイの幼魚にシテンヤッコ幼魚、アブラヤッコ幼魚。
深場のラストはソメワケヤッコ幼魚💛
前に来た時一瞬チラっと見えてたのですがきっと同じ子。
深場の魚たちの美しさにはやられっぱなし( *´艸`)

ウミウシも探したいところだけど
窒素もおなかいっぱいだからと壁は軽く眺める程度。
中層ではキンギョがいつものごとく流れに負けじとこっちなんかお構いなしにブンブン泳いでいるのを眺めてきました♪

うーん、深場楽しいなあ(*’ω’*)
何が出てもおかしくないこの感じがたまらないっす♪

さて明日は一転西風予報なのですがコロコロ予報が変わってますね。午後からは凪いでくるのかなー?

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。