0
日付12月30日
気温12℃
平均水温湾内18.2℃
外海18.2℃
透明度湾内8~10m
外海8~12m


いよいよ!
年末ですな。
2018年も残すところ明日を残すのみ。
最近どこでも平成最後の・・・を耳にしますが
言うなれば平成最後の大みそか(笑)
何でもありですやん( ;∀;)
そろそろ西暦のみですべて良いのでは?と思うのですが
そうも行かないもんですかね(*’▽’)

さて!いよいよ!
田子の海も連日の西風でここにきて一気に水温が下がりました!
今日は18.2℃
冬らしくなってきましたね。
まあ、まだ18℃台なんて全然余裕ですけど♪

今日のゲストはSさん、Oさんコンビ。
けんろーガイド初めましてです!ありがとうございます。

西風の影響が残っていた海でしたが
どーにか外海行けそうなんで沖の浮島根に突っ込んでみました♪
他サービスさんに教えてもらったソウシカエルアンコウがとーっても気になっていたので急降下(笑)
はい!いないー!
と言うか見つけきれなかった可能性も大ですが💦
サクラダイとアカハタ、カサゴがぎっしり詰まっていてわかりづらいっていう言い訳をしておきます(笑)

深場はキレイで安定してましたが浅いほうはうねりもあり、透明度もあんまりでした。
キンギョハナダイはいまだにブンブンですがタカベはチョロリ。
イサキは全然見当たらず。
少し寂しい印象。
遠くにスズメダイの固まりは見えるもののちょいと遠かったです。
マクロは定番は健在。タテキンygはまだ固まって4個体。
ニラミギンポも定位置。
先日見つけたアヤトリカクレエビは何ともう1匹追加されました(*’▽’)これは嬉しい!!
ウミウシはうねりのせいか少な目。
ボブサンは見えなくなりましたがアオサメハダウミウシやハクセンミノなどなど♪

2本目はピカチュウ狙いの白崎!
ケーソン行けば余裕!と思いきやすっかりいなくなっていました💦
根の方でSさんが見つけてくれて何とかセーフ!!
先日ハナミドリガイやトウアカミドリガイが出ていたエリアを回ってみるもこちらも不発。
クラサキウミウシと極小シロタスキ、テントウウミウシをゲットするのがやっとと言った感じ。
この水温が続けばもっと増えそうなんだけどなあ(;・∀・)

その分サンゴエリアでじっくりとフィッシュウォッチ♪
チョウチョウウオはだいぶ数を減らし、トノサマダイ、アケボノ、ミスジ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギが見れましたが少し寒そう。
フタスジリュウキュウスズメダイは確実にいた場所から消えていたので、見納めの可能性大です。
秋から色んな所でファミリー可しているアカホシカクレエビはまた別場所でも見つけて本当に今年は多いですね。

休憩時間はお二人のお仕事のお話で盛り上がりました!
世の中いろんなお仕事があるので裏話聞けて楽しいですね。
Sさん、Oさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。