日付1月4日
気温12℃
平均水温湾内18.5℃
外海-℃
透明度湾内10~15m
外海-m


みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。

新年1発目のブログです。

令和2年。
西暦2020年。

2が多いですね!笑

東京オリンピックがあるし、色々と景気の良さそうな声も聞こえてはきますがどうでしょうかね~!
規制なんかで渋滞してみんな伊豆に来られない!なんてことは無いと祈りたいっ(*’▽’)
でも、盛り上がっていきたいですよね~!

さあ、今日の田子は昨日からの大西風も朝には落ち着き
急回復\(^o^)/
ゲストは月イチ常連のMさんファミリーです。
じっくりゆっくりペースでスキルアップを重ねる皆さん。
先月を思い返してみると。
白崎の潜降がうまくいかず、最初にエアを消費。
エアトラブルになって早めの終了・・・
2本目にしっかり修正したのですが課題の残る潜り納めでしたね~。
そして潜り初めとなる今日。

今年一年間の目標を立てました!
『慌てず、落ち着いて!』
Mさんファミリーは来店し始めの頃に比べたらかなり出来ることも増えて上手になっています。
ただ、上手くいかないことが起こるときは決まって慌てているとき。
そう。この慌てない!っていうことはダイビングにおいてとっても大事なことなんですよね。
慣れた陸上と違い水中では色んな事が起こります。
そんなときに慌てずに落ち着いて対処できれば安全に潜ることが出来ますね。

今までの細かなアドバイスは頭の片隅において、今日はとにかく
慌てず、落ち着いて潜ってみましょう!
そしてお正月だし、練習!練習は忘れて海を楽しみましょう♪

すると!!
今日のMさんファミリーは
誰一人、浮上してしまったり、浮きそうになったりということは一切ありませんでした!(*’▽’)
今までは油断したり、ドライやBCDのエアが抜け切れてなかったりで浮いてしまったり、慌てて下に泳いでくるなんて事も多々ありましたが今日は浅場でも完璧っ!

残圧の確認もしっかりとフォローしあって申告してくれたので
けんろーもコース取りがしやすかったです♪

もちろんまだまだ!の部分もありますけど
とっても上達が見えた2本となりました!
教えている側としてもとっても嬉しいです(*’▽’)
2020年は飛躍の年になりそうですね!

水中でもじっくりとネジリンボウやメガネゴンべ、ソメワケヤッコなど弁天島のカワイ子ちゃんを観察でき、白崎でも甲殻類を中心に生物観察を楽しめました💛
個人的には皆さんを待っているときに一人で見つけてしまい、呼んだら引っ込んでしまったハチマキダテハゼのおチビちゃんが胸キュンだった!笑
ひとりで見ちゃってすみません💦
一緒にウツボをクリーニングしているクリアクリーナーシュリンプの集団を観察したり、シマウミスズメのおちびを囲んでいるファミリーが仲睦まじく素敵でしたよー!

また来月ももちろんご予約いただきました(*’▽’)
この調子でどんどん楽しんでいきましょうね~!
ありがとうございましたー!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。