0
日付1月13日
気温11℃
平均水温湾内18.0℃
外海18.2℃
透明度湾内8~12m
外海8~15m


3連休中日、お天気もよく凪も良好。
外海は流れもゆるく、透明度もまずまず!
こんな穏やかな1月の休日なんてなかなか無いです(*’▽’)

そんな穏やかな日のブログは穏やかにスウェディッシュに♪
The CardigansなんかをBGMにチョイスです💛
時代を感じさせない・・・というか元がレトロサウンドなので(笑)
とにかく美しいメロディラインがいいっすなあ。

さて、今日のゲストは初田子、初シーランドのMさんグループ3名さま。
初心者さんや、少しブランクがあったりドライ久しぶりだったりなのでのんびりまったり白崎へ。
1本目は王道コースで。
皆さん案外とワチャワチャしてます(笑)
でも、ひとつひとつが練習なのでじっくり時間かけてうまくなりましょうね!
潜行も確実に耳抜きをしながら降りることが出来ましたね~!
浮力はまだ時間かかりそうですが意識しながら潜ることが大切♪
途中では越冬クマノミやまだまだ見れているミナミフトスジイシモチ幼魚、小さなサラサエビや大き目のオトヒメエビなど伊豆ならではの生物も観察し、サンゴエリアに向かおうと思いましたが残圧が少なくなったので断念💦
2本目は確実にサンゴとチョウチョウウオをと手前サンゴに。
予想通りの貸し切りなのでじっくり眺めたり、撮影できましたね!
凄いキレイだったー!とのお言葉を頂き嬉しい限り。
ちょいと謎のハゼを見かけたのでまた確認に行かないと♪
皆さんご来店ありがとうございました!!

今日はその後ショップさんにウミウシ探しのヘルプを頼まれたのでお手伝い♪
ここ最近ウミウシがよく出ている秘境ヤイズ根へ!
やはり冬のヤイズ根おもろいっ!
まだまだ小さいウミウシが多いですがたくさん見れます。
また今日は帰り道いつもあんまり探さない所をよく見たらかなりのミノ系をみかけました。
今後はここも要チェックです♪
久しぶりにグリーンバージョンのミアミラに会ったり、イバラウミウシ属の1種とみられる個体(1種5に似ているのですが茶色がほぼ見られない)
ショップさんはダニエライロやセトイロなども見ていてトータルするとけっこう見ていました(*’▽’)
いま一番アツいウミウシポイントであることは間違いないですね!リクエストお待ちしてます♪(凪のとき限定)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。