0
日付2月7日
気温15℃
平均水温湾内17.0℃
外海17.6℃
透明度湾内10~15m
外海8~15m


ぽかぽか大殺界
え?
いやいや、すみません(笑)
最近何だか『大殺界』ってワードを口にする女子の多い事。
そもそも大殺界ってのがよくわかってない、そんなけんろーですが
とにかくわかっているのは良くないってことと細木数子さん?
占いの類いにまったく興味がなく無知なのですが
女性はけっこう気にしている人が多いようで。

そんな今日はなんちゃら大殺界が20年だか続くと悲壮感を出していたかどうかは定かではないゲストYっちゃん(笑)
でも、どうやらお正月から車が故障、修理は不備があり再修理。
今日はBCDのインフレーターに不具合があったり・・・
うーん、もしや本当にそのせいなのか?とおもってしまう(笑)

しかーーーーーし!
水中には大殺界のパワーも及ばなかったらしい!ぞ?

気づけば2月。
全然ブログ更新してなくてすみません。
決して寒くてさぼっていたわけではなく💦
潜る以外のスケジュールや仕事もあるわけで・・・と言い訳。
とにかく2月も元気に潜っていきます(*’▽’)

さて今日の田子は午前は風もおとなしく全ポイントオープン、2本目は西風が吹き始めたので湾内オープンとなりました。

1本目は沖の浮島根。
Yっちゃんはシーランドブログをしっかりチェックしてくれていて『ソウシカエルアンコウいなかったんですか?』と。
そうなんですよね~。
情報もらってから何度か確認しにいったけど見つからず。
おそらくもう居なくなっているんだろうなと。
『でも一応行ってみたいなー!いるかもしれないし♪』
と言うYっちゃん。
そんなら見にいくだけ行ってみようじゃないの!

そして直行。
サクラダイがギッシリ詰まった亀裂はそれだけで満足しちゃいそう。おまけに大きなアカハタもたくさん。美味しそう(笑)
しばらく探すもやはり見つからない。
2月でもまだ頑張っているタテキンygも応援してくれていますが・・・
Yっちゃんもジッと集中してます。
その姿を見つつ奥を覗くと
いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
数年ぶりのソウシちゃん対面です(*’▽’)
相変わらず美しいターコイズブルーの瞳💛
すぐにYっちゃんに教えてあげるもブリーフィングの時に伝えたまんまの反応(笑)
そーなんですよね。
ソウシは擬態上手な上に大きすぎて、ゲストさんに教えてもわからないこと多し!なのです。
しばらく教えていたらわかってもらえて一安心(笑)
すっごい写真撮りまくってました♪
やっぱり見たい!ってのが見れたときは嬉しいですね~!
その後もウミウシ見て楽しく。
群れはちょっと薄いですね。
深場には少し回っていましたが中層は冬模様です。

2本目は小蝶アラシを予定していましたが風が吹いてきたので
白崎に変更。
やっとウミウシが季節に追いついてきた感じです。
ミドリガイ系の数が大幅にアップ!
ちなみに今日のウミウシ
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、シラユキ、ニシキ、ミアミラ、クロスジリュウグウ、ミチヨミノ、コトヒメ、ムラサキウミコチョウ、コイボ、ハナオトメ、セトミドリガイ、コノハミドリガイ、ハナミドリガイ、コナユキツバメガイ、フジイロなどなど。
絶対数が増えているのが嬉しいですね。
タテジマヤッコygもまだ頑張っていますし、オドリカクレエビは今日も定位置。アカホシカクレエビもかわいかったです。
最後は中層をアオリイカの編隊が20パイほど。
うーん!盛りだくさん!!

田子の海は全然『大殺界』じゃないでしょ?
Yっちゃん!!

帰り支度をしているYっちゃん。
駐車場から『やっぱり大殺界ですよーーー!!!!』

何事かとおもったらÝっちゃんの車の後輪ホイールキャップがない・・・
しかもそれ、交換したばっかりだったらしく・・・

うん。
もはや違うとは言えないけんろーでした(笑)

まあ、気を付けてこれからも楽しく潜りましょう( *´艸`)
ありがとうございました♪