日付2月11日
気温9℃
平均水温湾内16.8℃
外海17.2℃
透明度湾内15m
外海15~20m


今日も寒い一日でしたね~。
ストーブから離れる時が一番気合が必要です。
けんろーです(笑)

ついにこの日がやってきた!
そうアイドルがやってきたのです(*’▽’)
それでは早速いつもどおりのブログスタートでっす♪

今日の田子は風も穏やかでいい感じの凪♪
連休最終日は相変わらずののんびりモードのシーランド。
ショップさんが1本目沖ノ島へ行くとのことでしたので
けんろーは昨日切れていた白崎の潜行ロープを補修するために
根元ロープの確認に。
幸い根元ロープは残っていたので一瞬で終了。
先端の浅場のフクロノリに乗っているウミウシたちを観察しようかとウロウロ。
途中でひとつ思い出したことが。
しばらく見れているタテジマヤッコの幼魚ですが、なんか微妙にサイズが違う気がしていたのです。
もしかして2個体いるんじゃ?
その謎を解明です!
いつも気づいたら近くにいて目が合った瞬間に隠れられるので
今日はしっかりと遠目で視認するところから。
PUBGで鍛えた索敵で(笑)

すると難なくゲット。
しかも今日はこっちが一人だから余裕なのか
こいつは敵じゃない認識なのか近くでウロウロしてくれる💛
おかげで過去最短距離で見ることができました。
しっかりと場所を把握して検証開始。
他にも何かいないかと索敵(笑)
するとタテジマヤッコ2号登場!!!
やっぱりなーーー!
微妙に小さい個体がおりました。
こっちはめっちゃシャイで速攻で隠れました。
近い位置なので瞬間移動の可能性も考えもう一度元の場所に戻ると1号がいましたので間違いないですね(*’▽’)
1年で1個体見れるだけでもうれしいのですが2個体いるなんてラッキーです\(^o^)/

ショップさんも沖ノ島から戻ってきたので一緒に乗ってお店に戻ると衝撃の一報が‼
他サービスさんから沖の浮島根で【イロカエルのおちび】【クマドリカエルアンコウ】【クダゴンベ】が見つかったそう!
うひゃー!
一気にきましたね~!!!
去年早々にクダゴンベを弁天島で見つけましたがそれ以降音沙汰のなかったアイドルたち。
田子のアイドルはいつも遅れてやってくる(笑)

と言うわけで、ショップさんと一緒に見に行ってきました!!
水深が深いので直行です♪
するとクダゴンベは一瞬で発見!
けっこう大きい個体で写真も撮りやすいです。
その後クマドリ探し。
なかなかわからず、時間だけが過ぎてゆきます。
するとショップさんが発見!
いやー!なんともカワイイ大きさ💛
いつまでも見ていたくなる可愛さ!!
・・・なんですが、深いのですぐ退散です( ;∀;)
これは大きくなるまでいてほしいですね!!

あ、オマケと言うには贅沢ですが偶然ハクセンアカホシカクレエビもゲットしました(笑)沖の浮島根では初めてかも。

ソウシに続きどんどん増えてきますね~!
自分も負けずにいろいろ探していきたいです!
ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。