日付2月16日
気温13℃
平均水温湾内16.2℃
外海-℃
透明度湾内8~15m
外海15~20m


予報通りの西風により今日は湾内のみのオープン。
なかなか強烈に吹きまして湾内も波がザバザバです(;・∀・)

今日のゲストは常連のSさん♪
毎月潜りに来てくれているので成長著しいSさんですが今日はいかに!?

1本目は白崎へ。
最初からずーっと見てるので思えば随分上手になってきたSさんなのですが、まだまだ覚えることはたくさんあります。
だけど何でも詰め込めばいいってもんではありません(*’▽’)
ひとりひとりのペースに合わせて上達してもらいたいので
今日はもう一度基本を再確認しながら行きましょうとなりました。

『Sさん、残圧確認しました~?』
『あっ!?』
そうそう、慣れてくると当たり前のことをうっかり忘れたりするのです(笑)
自分もそうですが、皆さんもハッとしたことありますよね?
困るのは自分ですのでしっかりとした準備が大事です。

さあ、エントリーです!
が・・・。
潜行で苦戦、マスクもいっぱい水が入って何度もマスククリア。
色々な要因がありましたがやっぱりこれも事前の確認が今一つだったんですよね~!
エキジットしてからも少し落ち込んでいたSさんですが、これも
良い勉強です。
いつも凪ばかりではないですし、波のある海でも落ち着いて行動と確認ができればこれからどんな海に潜りに行っても大丈夫ですよ(*’ω’*)
2本目はアジロ崎へ。
より波は高いのですが色んな海況にチャレンジです。
思えば初めのころはこんな海況にはとても挑めない状態だったんですもん、ずっごい進歩です。
そして2本目はエントリーから好調です。
スムーズにこなし調子がでてきました。
浮力はもうすこし時間がかかりそうですが、落ち着いて写真もたくさん撮ってました~!

マンツーマンなので生物もゆっくり見てもらえました♪
カメラも始めたばかりですが今日は極小のアオセンミノウミウシをキレイにピント合わせて撮っていました(*’▽’)
それに自分でオトヒメエビやキンセンイシモチなど気になった生物もパシャっと上手く撮れていました♪

ゴールデンウィークには屋久島に遊びに行かれるそうなので
その時にダイビングを楽しめるよう頑張りましょうね~!!

明日は少し西風が弱まる予定ですがさっきから予報がコロコロ変わっているので安定しない気がします。
少しでも穏やかな海になりますよう。

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。