日付2月18日
気温12℃
平均水温湾内16.0℃
外海16.0℃
透明度湾内8~12m
外海15~20m


つい先日の朝の事である。
スマホの着信画面に映るのは昔の職場の先輩の名前だ。

おや?珍しいな。
よほどの事か?
いやこの人なら麻雀の誘いか(笑)
そんなことを一瞬で思いながら電話をうける!
明るい声にこれは麻雀だなと直感、話を聞いてみると
『けんちゃん、シーランドさんからリースの問い合わせきたんだけどさ?』
ふぁ?おれ知らんよ?

どうやら・・・社長が車を本気で変えようと重い腰をあげたようだ(笑)
ご存知のかたも多いだろうが我が家の愛車、クラウンステーションワゴン!
およそ20年ほど前に生を受けたこの車はクラシックカーと呼ばれてもよい部類の車だ。
ここ最近はもう他のクラウンワゴンとすれ違うことも稀になってしまい、パワーウィンドウは壊れ塗装も剥げ気味。
車を買いかえると言うワードも聞き始めてはや5年ほど経過している気がする。
そんな社長もついに決断したようだ。
しかし、けんろーに言わずにいきなり昔の職場にメールするとはこの辺が父らしいと言える(笑)

というわけで今日の午後、営業のスタッフが来店しいろいろお話をする。
ついでに懐かしい職場の現状などを聞いて笑う。
近いうちにシーランドの駐車場には新しい車がやってくるかもしれない。
ちなみに社長曰く、これと言ってほしい車がない!だそうだ・・・そのままクラウンがいるかもしれない(笑)

さて、前置き長し!
今日の田子は快晴!そして良い凪♪
若干北風の吹く時間帯もありましたが問題なく全ポイントオープン。
ゲストは昨日からのTさんです。
1本目は沖の浮島根。
昨日でーっかいソウシカエルアンコウを見たので今日は
ちっさくて可愛いクマドリカエルアンコウをチョイス💛
今日も安定の同じ場所でいてくれました♪
本当に長居できない水深なのが悔やまれる可愛さです。
今日の浮島根は昨日よりもクリアでキレイでした♪
流れもなかったんでキンギョハナダイやスズメダイも根から少し出ていて見ごたえありました。
大きなアオブダイにマダイが数匹。
タテキンはいつもどおり4個体。
これまた可愛いゴマフビロードウミウシや大きなサガミリュウグウにニシキウミウシ。
根頭では田子ではあまり見かけないバージョンのスイートジェリーミドリガイとマクロもワイドも楽しめました(*’▽’)

2本目は北風でパシャっとしてた外海ではなく弁天島へ。
この時期は毎年恒例となるTさんとのカスザメ探しを敢行!
水温も高いし、中々難しいとは思いましたが探してみないことには♪
・・・まあ、いませんでしたね(笑)
跡地すらないです。
その代わりと言ってはなんですが復活したハナタツをやっと見れました♪
浅場ではミナミギンポやトウシマコケギンポ。
砂地ではクロイトハゼ、ダテハゼ、ハナハゼそして根回りでガラスハゼとハゼも楽しむ。
まったりと潜れる弁天島は楽しいです♪
Tさんありがとうございました!
また来月ですかね~!?
お待ちしてます(*’▽’)

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。