日付2月26日
気温12℃
平均水温湾内-℃
外海16.0℃
透明度湾内-m
外海10~15m


今朝のこと。
ショップさんが来てセッティングに勤しんでいる。
けんろーは事務所に用事があり2Fへ。

すると・・・
下から歓声が沸く!!

えっ!
これはもしや芸能人とかいきなりロケに来たりしたんじゃない?
しかも一目ですぐわかるぐらい有名なやつなんじゃ?

急いで降りてみると
カメラも芸能人もいないが、ショップさんや社長、そして近所の方々も騒いでいる。
なんなん?
ショップゲストの女の子が目をキラキラさせて・・・

『いま!そこを大きな鹿が駆けていったんですよ!!』

・・・なんだ鹿か(笑)
田子ではここ数年鹿がかなり頻繁に出現する。
基本おとなしく、人間を見ればすぐに逃げてゆく鹿なのだが
ちょっと前に裏山で鹿を見かけたとき
かなりガンつけてくるやつに出会った。
相当でっかい鹿ではあったがそれにしてもちょいと生意気だった。
マダニの恐怖もあるし、そこらへんの草木を枯らしまくっているので追っ払おうと小さな石を投げて脅かしてみた。
もちろん当てるつもりもないからかなり手前に投げた。
でも、きっとびっくりして逃げていくだろうと思っていたら・・・
微動だにしない鹿。
もう一度投げてみる。
どーせ当たりっこねー!って感じで動かない。
なぜか鹿とにらめ合う・・・
するとあろうことか・・・
鹿のヤローは前かきし始めたのです!!!
威嚇してやがる!!(笑)

もうね。。。
賢いっすよ、あいつら。
この崖を俺が登れないを理解してるんです。
しかも石なんか当てられるわけないのもわかってる。
はい・・・敗北しました(笑)

とまあ、そんな風にけっこうな頻度でみかける鹿も
都会からいらしたゲストさんたちには珍しい生き物。
野生のシカなんぞ普通に生活してたら見ないですもんね(;・∀・)

そんなわけで歓声があがるのも止む無し。というわけです。

さてさて、今日もショップさん便乗で沖の浮島根、小蝶アラシにレッツゴー!
沖の浮島根は変わらずすこーしぼんやり気味。
水底付近はキレイな状況が続いています。
ソウシカエルアンコウは定位置ですがポジションがイマイチ。
深場のキサンゴはポリプ全開でとってもキレイだし、キンギョハナダイも固まっていて鮮やかでした!
今日も中層はスズメダイとタカベ多くみられてワイド的にも良い感じですよ~!

小蝶アラシは少しうねりがあり揺れていましたので
ウミウシは少な目でしたが、水路のブルーをみているだけで
究極に癒されます💛
サクラミノが大量発生中で海の中は🌸満開。
ネアカミノやキャラメルの子どもなんかもうねりに耐え頑張って張り付いていました(^^♪

明日も東よりの風で穏やかに潜れそうですね~!
皆さんお待ちしてまーす(*’▽’)

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。