日付3月15日
気温13℃
平均水温湾内-℃
外海16.8℃
透明度湾内-m
外海8~12m


ほんのり水温も下がって(とは言え16℃後半)
なんとなく水面付近の濁りも春っぽく。
陸上も暖かくなってきて、天気予報を見ると今日の花粉は・・・
なんてフレーズを繰り返し毎日聞いているせいなのか
なんとも目が痒い。
・・・花粉デビューとはぜーったい認めたくないけんろーです♪

ダイビング業界的にはこの時期は割とのんびりが多く
数年前までは平日ノーゲストなんて日もザラでしたが
近年はおかげさまでスケジュールアプリがけっこう埋まっており大変嬉しく思います。
とは言え、空いている日もあるので今後のプランをいろいろと考えてみたり、他にもキャリアアップの講習にセミナー、地域の会合など案外バタバタしてます(笑)

また夏に向けてより良いお店を目指してまいります(*’▽’)

さて今日もショップさんが来てくれましたので便乗させてもらい
沖の浮島根へ2本!
昨日までの風のせいで波も残っている浮島根でしたが
水中は思ったよりも静かでしたよ~!
透明度は概ね10mほど。
良くもなく、悪くもなく。
ショップさんたちはウミウシ狙いとのことでしたので
少しお手伝いしながら生物を確認。

しばらく見に行ってなかったシロクマちゃんが気になっていたので確認。
良かった~!定位置です💛
前回発見したボブサンウミウシ2個体は移動してしまったようで残念。
タテキンygがまだまだ元気で今日は2個体。
もはや越冬確定でしょうか・・・引き続き観察します!

甲殻類はアシボソベニサンゴガニ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、アカホシカクレエビなど。

ウミウシは荒れたあとなのでどうかな?と思いましたが。
アオ、シロ、サラサ、ニシキ、サガミリュウグウ、コミドリリュウグウ、ミアミラ、ムラサキウミコチョウ、トウアカミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ゴマフビロード、ユビウミウシ、アラリ、キイロイボ、コイボ、シロミノなど。
すこーし、ミノ系が減ってきたかなーと思いました。
もっと増えてくれていいんですよ~(笑)

明日は明け方まで雨のようでね。
止んだあとは少し西が吹きそうな予報です。
詳しい海況はお問合せお願いします♪

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。