日付3月23日
気温11℃
平均水温湾内17.0℃
外海15.8℃
透明度湾内8~15m
外海8~15m


今日は東風の予報、朝からどんどん凪は良くなりましたが
低気圧のせいか外海はうねりが少々ありました。
こちらも予報通りでしたが、とにかくサムっ!
気温が10℃以上低いので身体が変になりますね~。
天気もコロコロ変わる。
雨が降ったり止んだり、しかも雹までふっちゃうし(笑)
ログ付けしてたらバラバラと大きい音でビックリしました💦

さてさて、今日のゲストは先月に続いて遊びに来てくれたIさんと
お連れの初田子、初シーランドのフェスさんことYさん(*’▽’)
フェスさんって!?(笑)
いや、なんか器材にみんな名前書いたりして間違え防止よくするじゃないですか。
Yさんの器材見るといっぱいフェス、フェスフェスフェス・・・
聞いてみるとニックネームがフェスなんですって(笑)
なんか呼びやすいからそのまま一日フェスさんって呼んでました(^^♪

1本目はまだ波が落ち着かなかったので白崎へ。
最近の定番コース連チャンです(*’▽’)
スミレちゃんにアカオビちゃん💛
日替わりウミウシは昨日見つからなかったハスイロウミウシが今日もみれましたよー♪
初田子のフェスさんなのでサンゴもやっぱり見てほしい(^^)/
なので防波堤サンゴまでのロングコースで道中はアオリイカの群れにも出会う。
防波堤サンゴではトノサマダイが普通に泳いでいます(笑)
もう越冬ってことで!
これは初めてだと思います。
浮島根のタテキンとともに観察続けたいと思います♪
ただサンゴエリアはこれからシワメとタワラ迷宮が始まるとおもうのでちゃんと見れるかなあ(;・∀・)

2本目は波が落ち着いたので外海へ。
前回Iさんは沖の浮島根へ行っているのとフェスさんは地形も好きとのことで沖ノ島をチョイス。
沖ノ島ドロップオフは透明度もよく気持ちよかったです。
ちょいと深場を移動していたら東の沖側は群れ群れ!!
イッセンタカサゴとスズメダイ、キンギョハナダイがけっこういるなーと眺めていたら、深いほうで大き目の魚のシルエットが突っ込んでいるのを発見。
よーくみるとイサキの超大群が!!
追っかけて近くで!とおもったらこれが追い付かない・・・
等間隔で群れが離れてどんどん深く行くので断念しましたが相当大きな群れでした!
先日もイサキの大群が見れていたので群れはいま沖ノ島深場!かもしれませんね(^^♪

Iさん、フェスさんありがとうございましたー!!

明日はまたも西風・・・
湾内まったりマクロですね(*’▽’)

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。