日付3月30日
気温14℃
平均水温湾内-℃
外海16.8℃
透明度湾内-m
外海5~8m


こんばんわ!
今日もブログのお時間デス♪
薄曇りだった朝から少しずつ晴れ間も増え、お昼には良いお天気!
夕方からは雨が降り始め、先ほどからは風も強くなってきました。
なかなかに目まぐるしいお天気の移り変わりですね~。
日中は風も無く穏やかな一日で海況は良い感じ。

今日は常連のSさんがご来店です。
GWに屋久島に遊びに行かれるのですが昔ダイビングをしていた
奥様がもう一度チャレンジしてみたいとのことで一緒に来てくれましたよ~!
20数年前にライセンスを取得した奥様ですが
色々質問してみるとほんのりは覚えていますがやはり忘れてしまっていますよね~!
なので少しずつ思い出してもらいながらリフレッシュダイビングのレクチャーをさせてもらいました。
そして瀬浜でいざ海へ!!
経験者なのでバックロールエントリーも水面移動もとっても上手!
浅場でスキルの復習も難なくこなし、これはすぐに感を取り戻せそうだなと思っていたところ。
潜行で少し手間取ったのですが、波酔いに💦
水面は全然荒れていなかったのですが、聞けば極度に酔いやすいそうで( ;∀;)
まあ、実に数十年ぶりのダイビング、早朝からの移動、そして初めてのドライスーツと疲れちゃう要因はたくさんありますもんね。
ここは無理せずに中断しました。
もう少し暖かくなってウェットスーツでまったりできる頃にもう一度チャレンジしてみましょう♪
安全第一で楽しむことが大切です(*’▽’)

と言うわけで、1本目は付近で写真練習をしていたSさんと
一緒に今度は外海に。
屋久島で素敵な写真を撮ってもらえるようにと今日も写真練習をメインに。
ポイントはヤイズ根。

じわじわと春濁りの影が忍び寄っている水中の透明度は5~8mほど。
浮遊物も多くなってきましたね(;・∀・)
でも、そのおかげか小アジなどが見られるようになってきました。
今日はあまり探し回らず被写体をじっくり撮って貰いました♪
皆さんも経験があるとおもいますが水中写真を始めたころは
なかなか姿勢も安定しないためピントもブレますよね~!
Sさんもまさに今がそれ。
でも、初めはたくさんシャッターを切ることが大事だと思いますのでバシバシ撮って貰う(笑)
何枚か撮っていればそのうち良い写真が撮れるようになります♪
でも、姿勢の安定は不可避なのでその辺は後でレクチャーしました(*’▽’)
被写体もサイズの違うシロウミウシやヒロウミウシなどを織り交ぜ、難易度を上げてアカホシカクレエビも。
今日は難しいガラスハゼの撮影にもチャレンジ!
ムチカラマツの上をぴょんぴょん移動するこのスケスケのハゼは曲者ですよね。
でも完璧!とまでは行かないまでもちゃんと姿を抑えることができたSさん。
良い感じですよ(*’▽’)
終盤はちょっと珍しいサンカクウミウシも見れました♪
Sさんも自分でアオウミウシなどを発見して写真撮影にチャレンジ。
お店に戻ってからは『ついにウミウシが可愛く見えてしまったっ!』と(笑)
いやいや、めっちゃ可愛いですから( *´艸`)
Sさん、奥さまありがとうございました!
明日も楽しみましょー!!
ただ予報では明日は西風💦
おそらく湾内になりそうですね。
練習には最適!?な海況でしょうか(笑)
なるべく吹かないことを祈りましょう!

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。