日付4月4日
気温15℃
平均水温湾内17.0℃
外海-℃
透明度湾内10~18m
外海-m


ここ数日は毎日『お昼になったら西風!』の日々でしたが今日は
朝から吹きっぱなし!
お昼になったら大西!の日でした💦
あいにく湾内まで高い波の海況でしたがショップスタッフさんたちが調査ダイブで遊びに来てくれましたので同行させてもらいました♪

風波も高かったのですが水中は問題なし!
いや・・・問題あり!?
昨日に比べてなんか・・・見えすぎじゃないですかっ!?
徐々に春濁ってきたんだろうなーと毎日思わせる透明度が続き
いつくるかっ?とヒヤヒヤしてましたが
めっちゃ青いよおおおおおお(*’▽’)
しかもあったけえええええええ!!!
疑う余地もなく黒潮でしょう( *´艸`)
20mを超えると今まで通り見えなくなりますが、浅くなればなるほど青い潮にうっとりです💛

今日は白崎2本でしたが特にメインサンゴエリアは超絶キレイでした。
それはもうため息出ちゃうぐらい💛

あんまりキレイなのでウミウシ探しも捗らない(笑)
なんてこともなく♪

定番生物ではスミレナガハナダイygは戻ってきていました♪
オドリカクレエビも定位置。

ウミウシはなんと!!
今シーズン3度目のトンプソンをゲット💛
今年が多いのか、今まで見えてなかっただけなのかわかりませんがそんな事はどーでもいい(笑)
こんなに繊細な模様を拝めただけでラッキーです。

オトヒメウミウシは昨日までの大きな個体は見当たらず変わりに1cmほどのナイスサイズをゲット。
他にもハスイロ、シラユキモドキ、ピカチュウと可愛い奴らがいっぱいです💛

2ダイブとも最後はエダサンゴで上がりましたが
もうね、こちらも良いでしょう?
言っちゃいましょう!

チョウチョウウオ越冬ですね!
今日確認できたのはトノサマダイ、ミスジチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイです。
おめでとうございます!けんろーが知る限り、知っている人に聞く限り、チョウチョウウオが越冬した記憶はないです。
生態系的にはかなり気になってしまうところではありますが、記録的にはアリですよね。
そんな貴重な個体たちを見るなら今!(*’▽’)

予報を見るとしばらく西風祭りのようです・・・
ただ気まぐれな予報が多いので海況は朝お問合せお待ちしてます♪

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。