日付4月21日
気温21℃
平均水温湾内17.0℃
外海17.6℃
透明度湾内8~10m
外海15~18m


予報どおりのお天気で今日は一日暑い日!
ドライスーツのインナーを一枚減らすかどうか躊躇するんですが
水中は水温が変わっていないのにやはり陸とのギャップで冷たく感じるので薄手の重ね着がベストですね。

今日のゲストは超常連月イチゲストのTさんです(*’▽’)
今回もよろしくお願いします♪

さてさて、ここ2日ほど諸事情でシーランド店舗2Fにて寝泊まりしているけんろーなんですが、朝起きて換気しようと窓を開けて
お店のドアも開放していたんですよ。
すると日中事務所に上がったら何やら気配が・・・
天井からこっちを見つめる何か。
え?ツバメ?
そーなんです、ツバメが迷い込んでまして(笑)
まだ4月なのに最近この辺でよくツバメを目撃してまして・・・
ちょうどいい具合にですね、エアコンの上が軒下のようでして。
お、ここ良さげじゃん?と居座っておりました( ゚Д゚)
いやいや、目の付け所はね。いいよ?
ぜーーったい雨に濡れないし。
でも、ここそもそも室内やし(笑)
というわけでそこから1時間ほどのブレイクを挟んでツバメの脱出を手伝うハメに( ;∀;)
まあ、かわいいんですけどね。
けっこうアホちゃんで(笑)
誘導するために大きなドアだけを開けてそっちに回り込むよう追うんですが必ず鏡に突撃してしまうんです( ;∀;)
確かに外っぽいですけど・・・
そんなのを何度も繰り返しちょっとイラっとしたところで空気読んで出ていきました。
どっと疲れが出て、夕方海を眺めながらモナカアイス食べちゃいました(笑)

あ、脱線しました!
今日の海!今日の田子!

お天気快晴!海はベタ凪!全ポイントオープンの外海は透明度最高!と文句なし。
Tさんと相談して今日は白崎と小平床へ。

白崎は定番ムーブをやりすぎてますし、前回も一緒に行ったので今回は久しぶりにケーソン方面へ。
どうかな~なんて思っていましたがこちらもザクザクしてました(*’▽’)
深場ケーソンからぷっくりキュートなクリヤイロ。
根に戻りながら岩の上にはこれまたジャストサイズなピカチュウ💛今年は例年に比べれば少ないのでナイスです♪
大量発生が止まらないアラリウミウシや確率の高いオトヒメウミウシ。そして湾内では少なめのゴマフビロードウミウシも見れました。
さらに謎のミノやらなにやらでおよそ20種弱ほど( *´艸`)

2本目は小平床!
行ってないとこムーブです。

小平床と言えば来月にせまった期間限定ポイント、田子島ですね~!今年も楽しみです。
その反対側で今日は思い切り楽しみました(*’▽’)

入ってビックリなのが青いっ!
湾内とは全然違って浮遊物も少なく余裕で15m以上!\(^o^)/
水中はずーっとキビナゴの大群が頭上をキラキラさせて最高!
最初こそ壁を見まくっていましたが途中からはその景観とキビナゴコラボだけで満足いく内容💛
と、思えばまだ小さめですがクエと遭遇したり、この水深?っておもうほどの-12mでテングダイのペアに当たったり(゚д゚)!
とってもいい感じでした!
そして小平床で思い出されるのは以前見つけたテヅルモヅルエビ。
田子島近辺にとってもたくさんテヅルモヅルがいるのはお話しましたが、今日もすぐ目にとまる。

オーシャントライブのハマベくんが先日
『おれはアノ後テヅルモヅルエビマスターになった!』と豪語していたんですが(笑)
いやいや、あの時にすべてをかっさらった俺の渾身のテヅルモヅルエビ。負けてられぬ!!!
と、めくってみると何と1/1(笑)
この時点で確立100%!
どーだっ!(笑)
甲殻類好きなTさんにも見せてあげられてよかったです(*’▽’)
そのあと見つけてはめくってみましたが、まーったく見つからず。やはりレア度は相当だと思います!
運が良かったですね~!!

そんなこんなでどのポイントも楽しい田子なのでした~!!
Tさん明日も楽しみましょうね~!!