日付4月22日
気温22℃
平均水温湾内16.7℃
外海16.1℃
透明度湾内8~10m
外海15~18m


はい!こんばんわー!
毎日あったかいですね☀
今日も気温は22℃と風もないのであったかい通り越して暑い時間もありました~。

なのですが今日になって水温が急激にダウン。
昨日から見ると1℃以上下がる。
でも16℃台なので寒いってほどじゃないけど身体がツイていかないっす(笑)

さあ、今日も楽しく潜ってきましたよ~!
ゲストは昨日に引き続きTさん♪
今日は貸し切りなのでTさんの100%リクエストDAYです。
チョイスはヤイズ根と弁天島です。

まずはヤイズ根。
こちらもこの時期は潜れるなら潜り込んでいきたいウミウシポイントですが・・・今日は違った!
と言うのも昨日の小平床があまりにキレイだったのでこれはワイドでドロップオフ!そんな思いがよぎり思わずワイコンを手に取るけんろーでした!
珍しい(笑)
すると昨日の小平床よりもさらに強烈なキビナゴの大群が旋回!
あっちからこっち、こっちからあっちと凄い勢いで逃げている感じはあるのですがハンターは一向に姿を見せず。
ただただ頭上を覆いつくし、こちらに突撃してくるかのような大群をうっとり眺めました(*’▽’)
写真はやっぱり上手く撮れません(笑)
ウミウシもそこそこ見れていたのですがキビナゴが気になってあんまり覚えていません(笑)
帰り道にふと見たらレモンイエローケロちゃんを発見してしまうミラクルもありましたが、まさかの目印を置こうとしたらロスト( ;∀;)アレは小さすぎだってば・・・
最後もキビナゴ祭り!
そして頑張っていたのは大きいマダイちゃんでしたー(笑)

2本目は弁天島リクエストでしたので
今シーズンは跡地しかみていないカスザメをば狙ってみましたがこちらは跡すらない状況。
砂に埋もれた影を見つけては全てアカエイ(笑)
さらには大きいヒラメと。ちょいと大きいのを見た後は
ずっといるハナタツちゃん💛久しぶりでしたが無事居てくれて有難い♪
相変わらずウミウシは不調な弁天島ですが
その中でもキラリと光ったのは珍しいウミウシ♪

その名も!
『フィリディア・ラリーイ』
いやいや、噛んじゃうっしょ(笑)
3mmほどのちっちゃい個体でした。
細いお米見たいでウミウシとは気づかないほど。
写真撮ってみて最初はヒラムシ?と思うほど薄かったので
疑問でしたが写真見た事あるなあと思っていたらコイツでした(*’▽’)
こちらもかなりレアなので嬉し!

Tさん二日間ありがとうございました!
また来月は田子島ですね~!
お待ちしてます(*’▽’)

で、終わらないのが今日!
何が真夏を先どったかと言うと生物ではなくけんろー!(笑)
夕方からは前泊前乗りでなんとはるばる大阪から来てくれた
Yちゃんのオープン講習!
学科をスタートです(*’▽’)
真夏みたいな仕事っぷりでしょ?(笑)
新幹線、バスを乗り継いでやってきてくれたYちゃん。
疲れもあるなか頑張って学科をやってくれました♪
とっても爽やかで明るい笑顔のYちゃん、きっと素敵なダイバーになることでしょう!
明日から楽しんで講習しましょうね~!!