日付4月25日
気温25℃
平均水温湾内18.0℃
外海-℃
透明度湾内8~10m
外海-m


昨晩からシトシト雨が降り続けましたが朝には上がり
今日の予報はとても暑い!とのこと。
確かに暑い!
お天気もどんどん良くなってお昼には快晴!そしてベタ凪です。
が、水中のうねりは少しありました。
ナイトのボート番してるときは少し南西も吹いてました。
それでもナイトのときにもう防寒でカッパ着なくてもへーき♪
日没も遅くなってきて夏の足音が聞こえてきそうです(*’▽’)

さあ、今日はYちゃんのオープン講習最終日。
昨日の海洋実習ではマスクの強引鼻息クリアも解消し(笑)
もうスムーズの一言。
マンツーマンなのでじっくりと中性浮力やその他のマナー面など細かな部分まで講習できてかなり濃い講習になりました。
ほとんどのスキルを終えていたので残りのスキルとあとはもう遊びっ!
弁天島と白崎。
弁天島はコンパスのスキルをしっかりやってネンブツダイの群れにスズメダイの群れを観察。
今までの砂地と違い魚の数も一気にアップして。
『魚いっぱいだね~!』にものすごくコクコク頷くYちゃん。

ラストダイブは小蝶アラシで頑張ったご褒美に地形にウミウシ、そしてお魚と戯れてもらおうと思っておりましたが、うねりがあったため諦めて、白崎へ。

しかし、白崎はもちろん言わずと知れた湾内ナンバーワンポイント。しかも今はウミウシザクザクときている!
でも、敢えてこんなウミウシとかブリーフィングせずに見れるものを楽しんでもらおうと♪
でも心の中でやっぱりピカチュウはみせてあげたいなーとおもっておりました。
今年はピカチュウはザクザクでないのでけっこう苦戦するんですよね~。
居る時はアオウミウシより多いのに。

でも、今日はばっちり当ててきました!
しかも交接中!
ネイチャーシーンのおまけつきなんてラッキーすぎるー!
他にもいっぱい見ましたよー!
アオ、シロ、ハナオトメ、ハナミドリガイ、アラリ、オトヒメ。
アカホシカクレエビにイソギンチャクモエビ、オドリカクレエビ。
サンゴエリアではキレイなエダサンゴに癒されながらソラスズメダイの大群に巻かれて講習修了♪
見事、オープンウォーターダイバー認定です(*’▽’)
おめでとう!!

さあ、満を持してつかっちゃおーよ!やっちゃーおーよ!
平成最後のシーランドからのオープンウォーターダイバーが誕生です💛
あっという間の4日間。
エキジット後のボートの上で
『終わっちゃったー・・・』とポツリとYちゃん。
真剣に楽しくできた講習だもんねー!
でも、これからはファンダイビングっていうもっと楽しい世界が待ってます!
大阪からはなかなか遠くて大変だけど
もっといっぱい見せたい海と生き物がいますよー!
ぜひ時間を見つけて遊びに来てくださいね(*’▽’)

ありがとうございましたーー!!