日付5月5日
気温22℃
平均水温湾内18.8℃
外海18.8℃
透明度湾内7m
外海10m


令和になって5日。
ゴールデンウィークも終盤に近付きました。
ニュースではいつも通りの渋滞情報。
ああ、もうすぐ仕事かー、嫌だなあ。
そんな言葉がいろんなところから聞こえてきそうです。
あ、本当に聞こえてましたが(笑)

今日の田子は1日穏やかに。
海も天気も最高でしたよー!
Yちゃん、Kくんのオープン講習は3日間良い海況で終えることができました♪

いよいよ最終日ですからね~!
思い切り楽しく潜っちゃおう!
もちろん残ったスキルもしっかりと♪

1本目は弁天島でコンパス。
ふたりとも一瞬で終わらせたのであとはほとんど泳ぐ練習!
しかし、今までよりも一気に深くなった弁天島では浮力の調節も一段と難しさを増す。
しかも高低差が激しいので練習にはうってつけ。
エア消費も格段に違うのでそちらにも気を配りながら。
コノハガニやイガグリウミウシなどの可愛い生物の事も忘れずに(笑)
浅場の棚に上がるときは一瞬浮きあがりそうになったYちゃんも頑張って戻ることができました。
この3日間たくさんのアドバイスをさせてもらい、それを真剣に受け止めてくれたふたりはメキメキ上達しましたよー!

ラストはやはりご褒美ダイブ。
海況が良いとなれば小蝶アラシですね!
これからバンバン潜っていくであろう二人には最終ダイブも
これから役に立つであろうテクニックを伝授。
田子の外海でのエントリーに欠かせないコツを実践してもらいました♪
ココまでくると最早いうことはありません。
すんなりと潜行していく姿は頼もしさすら覚えます。
中性浮力も今の段階では上出来と言えるほどに上達。
期待のダイバー誕生です!!

『シーランド令和初認定』
オープンウォーターダイバー誕生です♪
スレートにもこの3日間使いまくった『R1』を入れてみました(笑)ヨーグルトじゃねーよぅ(*’▽’)

ダイビングは継続することが上達への近道。
色んなシーンで体感してくれたであろうおふたりには、さっそくアドバンス講習の申し込みも頂きました!!

陸上ではボケたがりでなかなか親近感を感じるKくんは水中でもなかなかの縦横無尽ぶり(笑)
それをそっと、そして時には力強くフォローするYちゃんは本当に優しい女の子。でも右、左と開けると閉じるの方向がわからない面白い子(笑)
一緒に講習できて楽しかったでーす!
次回はアドバンス講習でまた笑わせてくださいね~!
ありがとうございましたー!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。