日付5月12日
気温23℃
平均水温湾内18.1℃
外海18.7℃
透明度湾内5~7m
外海5~7m


プロ野球ならスタメン落ちでしょうか・・・(笑)

今日も暑くて、良い天気!
凪も好調です。
透明度だけが春の田子でございます。
まあまあ、毎年言ってますが春濁りが大事なのです。
夏の為には♪

むしろ今年は無いのではないか説もあったので少しあんしんです。

今日のゲストは一眼マクロのKさん。
このところ田子ヘビロテありがとうございますー!!

1本目は弁天島へ。
甲殻類の好きなKさんなので久しぶりに深場のレギュラーと戯れてきました(*’▽’)
まずは手始めにイイジマフクロウニを見ると速攻でゼブラガニをゲット。サイズの割には随分と刈り込みが激しいので撮影後ひっくり返してみたらでっかいのもいました(笑)
なんかゼブラガニ多くてその後も2個体確認しました♪
さらにはクダヤギクモエビ♪
こちらもKさんが撮影している間に自分ももう1個体。
そしてアシボソベニサンゴガニも2個体ゲットです。
やっぱりここの深場は裏切らないですね~!
甲殻類の楽しい場所です♪
ハナタツも少し探索が難しかったのですが無事ゲット!
浅場ではヒメモシオエビ。
2個体着いたテーブルがあったのですがやっぱりこれは難易度高すぎですね~!!
でも、そのほうがマクロ魂が燃えますよね(*’▽’)

2本目はリクエストで小平床へ。
以前のブログを見てくれてたKさん、『小平でテヅルモヅルエビ見てるんだよね~!』と。
そうです。
前回、前々回とテヅルモヅルエビは1/1で掴んでいると自慢気に伝えるけんろー。
かなりレア度の高いエビだけど案外いるんじゃないのかなー?だって1/1だもん。
はい・・・
後悔しました・・・(笑)
そう、タイトル通り。
13個もテヅルモヅルをひっくり返し、腕にまとわりつかれて得たものは・・・やはりレア度の高いエビだという再認識でした(笑)

過去3度の遭遇は全て偶然の産物。
自然に感謝します( ;∀;)
次回はね・・・Kさん。
田子島でリベンジしましょう!
がっつり見ましょう!きっともっとテヅルモヅルいますから(笑)

そーです!
全然告知してませんでしたが今年もあと3日です。
『期間限定ポイント 田子島』
毎年ミラクルが期待できるポイント、それが田子島です。
もちろん、テヅルモヅルもたくさんいます(笑)
皆さんお楽しみに💛

最後に
ダイビング終了後、Kさんが
『なんかいっぱいテヅルモヅルひっくり返してるの見て申し訳なくなって・・・』
いやいや、もはや意地でしたよ(;・∀・)
ていうか、スタメンはおろか2軍で再調整して必ずエビを見せますのでそれまで気長にお付き合いくださいね(笑)

ありがとうございましたー!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。