日付5月14日
気温19℃
平均水温湾内18.7℃
外海19.7℃
透明度湾内5~7m
外海5~10m


久しぶりにしっかりと雨の降った一日。
時折強めに降ることもありましたが、だいたいシトシト。
何となく梅雨が近いのを感じさせるようなお天気でした。

さて、今日は朝イチで明日からオープンの
田子島のブイを設置してきました♪
明日5月15日より期間限定ポイント田子島!オープン!!
大事なので(笑)
ブイはササっとつけ終わったのとショップさんが来てくれるので視察もしないで撤収(*’▽’)
でも、ブイ下には大きいイサキの群れがグルグルしててなんかいい雰囲気!
田子島と言えばとっても広大なポイントなのですが
今年はもっといろんなコース取りもチャレンジしていきたいですね~!
特に西側のブイからの新規ルートで楽しいところ見つけていきたいです♪
深度もコースも自在に取れる万能なポイントなのでオープンウォーターライセンスの方、初心者の方でも外海行けちゃいます。
外海ならではの群れや美しいソフトコーラル。
ドリフトポイントなのですが流れはあまり出ないので練習にも最適です。
本当にマルチなポイント(*’▽’)
今年も9月15日までいーっぱい潜りましょー!!

といわけで、帰ってからはショップさんのウミウシ探しのお手伝いしてきました。
最近少しウミウシ減ってきたなーと体感していましたが
これは大きな間違いで、じーーっくりネチネチいけばまだまだ全開でした(*’▽’)
1本目は白崎、ショップさんは2本目小蝶アラシと定番のウミウシムーブでしたが2本でみんなで30種!!
しかもキレイ!カワイイ!珍しい!!でたまらんっ!

白崎ではキベリアカイロウミウシをゲット💛
ぷっくりなラベンダーやジュッテンイロなど美味しそ・・いやキレイどこも。

ショップさんの小蝶アラシではハナビラミノやサガミミノなどのクセニア系のミノをゲット羨ましい(*’▽’)
ハナビラミノ見た事ないので見てみたいですね~!

まだまだ続く海の宝石探索と明日からの田子島オープンで益々盛り上がっていきますよー!!
伊豆 ダイビング シーランド けんろー。