それは南国土佐

高知県は柏島
東京から飛行機で1時間
さらに車で3時間半

永遠にも感じる長い道のりを経てついたところはマクロの楽園。

時折激しく降りつける雨も水中での生物との出会いが忘れさせてくれるそんな場所。



合計8ダイブ。

伊豆ではなかなかお目にかかれない生物に次々出会える。







もちろん、柏島ならではの生物も。





お目当てのホムラハゼやアケボノハゼなどに出会えなかったのは少しばかり残念ではあるが
それも海。
海況しかり、生物しかりである。

ヤドカリの可愛さと美しさに初めて気づいたという新たな発見もあった。

伊豆では見たことがない甲殻類を田子でも見つけてやるっ!という気持ちも燃え上がった!
色んな発見のある旅でした。

今回ツアーに参加いただいたシーランドの常連ゲストのみなさま。
荒れた水面でもまったく心配のいらないメンツ。
さすがはベテランダイバー!
みんなで過ごした初めての柏島はお天気をのぞけば最高でした(*’▽’)



でも、最終日の前夜は空を見上げると満点の星空!
伊豆も美しい星空はみれるけど旅先でみるのはまた格別だ。

そして最終日は思い切り晴れて観光日和。




柏島をバックに背中でかたり、ジブリに出そうな朽ちたバス停でも絵になる男(笑)

ゴールデンウィークで観光客もたっくさんいた沈下橋を渡り、四万十川の清流に癒され
程よく甘い名物のアイスクリンを頂く。






伊豆の峠のような細い道を大きなハイエースで何度もバックして対向車とすれ違うことすら楽しい(笑)

最後はやはり美味しいカツオに舌鼓。

ゲストのみなさま素晴らしい4日間をありがとうございました。

次回のツアーもお楽しみに(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。