日付6月9日
気温21℃
平均水温湾内19.9℃
外海19.9℃
透明度湾内8m
外海8m


なんだか久しぶりになってしまいました~(笑)
大雨があったり、作業ダイブや陸上の仕事もあって
更新できませんでした💦

今日の田子は曇り時々小雨とスッキリしないお天気の一日。
気温は最近にしては高くないのですが湿気のせいか
そんなに寒くないですね~。
水温も20℃前後と快適です。
ウェットダイバーの方も増えてきました♪
ご存知、陸上暑がり、水中寒がりのけんろーはまだドライでーす(笑)

今日のゲストはMさんファミリー!
今年に入ってからヘビロテシーランドありがとうございます♪

Mさんファミリーはじっくり練習を繰り返して
どんどんダイビングスキルが伸びてきている今日この頃。

ということで前回小蝶アラシで外海デビューを飾ったので
今回は田子島にチャレンジしてきました!
深度変化がわかりやすく初心者やオープンウォーターライセンスの方でも比較的潜りやすい田子島。
練習には最適です。

少しのうねりとほんのり流れの海はこれまたうってつけです。

先日の大雨の影響かまだ透明度はイマイチ。
沖の浮島根の下は15mぐらいの良い潮が来ていたそうですが
田子島と湾内には届いてなかったですね~!

初期の課題だった潜行は3人とも本当に上手になりました!
ブリーフィングどおり水面でのロープ確認からブイまでの間のドライエアの排出も完璧。
潜降ペースも素晴らしい!
ワチャワチャしていたころを懐かしく感じさせるぐらいです(笑)

いきなりイサキの群れに遭遇したり
可愛いキツネベラの幼魚に定位置のセナキルリスズメダイ💛
こんなキュートな子たちの会えちゃう田子島素敵です♪
大きなウミウチワもいつも通りワイド映えします。
そんなこんなで写真撮ったりしてのんびりしていたら・・・

皆さんエアが少なくなってまいりました(笑)
すると浮いていってしまう影💦
まだまだ練習が必要ですね~。

いや、いいんです。
浮くことは良くないですが、ちゃんと上達してますからね。

気を取り直して2本目。
白崎でまったりです。

本当はレッドバラクーダ狙いでしたがかすりもせず(笑)
なのでウミウシやエビを見てきました。
もちろんリトルジャイアントケルプも💛
透明度よければ絶景なんだろうなーと。
越冬かましてくれたタテジマヤッコygもみれました!
お久しぶり♪

ブイも近づき浅くなったところで
サンゴのなかから顔を出すかわいいウツボをみんなで見ようと思っていたら浮かんでいく影ふたつ・・・💦

これは次回しっかりリベンジせねば!ですね(*’▽’)
他にも課題ができたのでまだまだ練習は続きます!

ダイビングってみんなすぐに上手くなるわけじゃないです。
でもMさんファミリーは確実にスキルアップ。
そして上手くなろうっていう気持ちがとても伝わってきます。
自分もやる気が出ます!
さっそく帰り際には来月のご予約も頂きました!
イメトレしてもらって次回リベンジかましましょう!

ありがとうございました♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。