昨日は修善寺にあるジオリアで
海ジオの勉強会に参加してきました(*’▽’)

今回で2回目なのですが
この伊豆の海ジオってのはなんなのか?

伊豆半島がユネスコのジオパークに認定されたことは記憶に新しいですよね~!
実はこれってとっても凄い事なんですよね。

そんな凄いジオパーク。
伊豆半島の山や自然の絶景など陸上でもたくさん見れポイントがたくさんあるんですが、何か忘れちゃいませんか?(笑)

そう!
水中にもジオがあるんですよね!
まあ、当たり前っちゃ当たり前なんです。海底火山の噴火によってできた伊豆は海の中から生れたんですから。

そんなふうに考えると田子の海の中にもたくさん海の中に
興味深い場所があるんです。

もちろん船に乗らないと見えないような海岸線にもジオがありますよ。

伊豆の海ジオは
海のアクティビティに携わる事業者がもっと伊豆、ジオの事に興味を持ってもらったり楽しんでもらえるようにと集まったものなんですね~!

というわけで色々と教えてもらってきました(*’▽’)
まったくジオの知識のないけんろーですがとても楽しいお話ばかりでどんどんジオについての興味が湧いてきます。
とりあえずハワイ島に行きたくなりました(笑)

これからどのような形になっていくかは
まだわかりませんが色々な知識を覚えて、ダイビングの中でも
皆さんにご覧いただけるようにしていければなーと思っています(*’▽’)

興味のある方はぜひ下記リンクもご覧になってみてくださいね♪

伊豆半島ジオパークHP
https://izugeopark.org/

伊豆の海ジオの遊び方HP
https://www.izugeo-marine.com/

日本ジオパークネットワークHP
https://geopark.jp/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。