日付6月14日
気温25℃
平均水温湾内20.5℃
外海20.8℃
透明度湾内8~12m
外海15~20m


こんばんわ!けんろーです♪

ついにやってきてしまったこの日。
クイズにしてもぜーーったい当たらない問題になってしまうので
やめます(笑)

今日のゲストは大学生のKくん。
今年二十歳のぴちぴちです(笑)
高校時代はバレーボールに勤しみ、大学進学後ダイビングサークルに入り海の魅力にどっぷり浸かった若者です(*’▽’)

そんなKくん。
な、な、なんと!!
けんろーの高校の同級生の息子さんなんでーす(笑)
いやあ、いつか来ると思ってましたが、来ましたね~!

息子が潜りたい!とお母さんから連絡を貰ったときは
自分の年齢を思い出しました(笑)

でもこうやって若い世代がダイビングに興味を持ってくれて嬉しいですよ!
Kくんはアルバイトを頑張って地道に本数を重ねているそうですが、シーランドでおなじみのBUDDYのメンバーもみんなそうです。
ほんとにみんなダイビングするためにバイトがんばってます。
そんな楽しいダイビングのお手伝いができることもこの仕事のいいとこ💛

さあ!
初めての田子の海をいっぱい楽しんじゃおう!!

まずは白崎から♪
狙いはレッドバラクーダ!
月曜に一瞬ですが大群をみかけたので大群に巻かれちゃおうとおもったのですが何と1匹も見れず💦
こんなはずじゃ!と現れそうな場所を探しまくったのですが残念ながら出会えず・・・😢
それならばと壁作戦(笑)
ウミウシはなかなか会えないフチベニイロ♪
クラサキウミウシやニシキ、ヒロ、ユビノウハナガサ。
先端付近では去年から出たり出なかったりしてたタテジマヤッコの幼魚が何と3個体!(゚д゚)!
これには驚きです。
アカホシカクレエビのファミリーやオトヒメエビ、サラサエビなどレギュラーの甲殻類も楽しんで最後はサンゴエリア♪
リトルジャイアントケルプも楽しんできました(*’▽’)

本数の割には上手なKくんだったので2本目は沖の浮島根へ!

うん!やっぱり外海は青いです!
美しい青にキンギョハナダイが良く映えます♪
少し流れがあったのでまず上流で群れを狙います。

すると今日もスズメダイがブワっと群れていたので突っ込んでみます。
深場から攻めてイサキを探すと少し離れたところにイサキ、タカベ連合軍がいたのでそちらにも特攻!
久しぶりに群れムーブです(笑)

今日はイワシが静かだなあと思っていたのですがチョロっとしか見れずこれはウーン(゜-゜)
するとイサキの向こうをワラサがすいーっと行ったので近くにはいたのでしょうか。
根を回りながら定番となったアカシマシラヒゲエビを見たり、大きなヒラメ、ホウキハタ、ハマフエフキ、イスズミなど見ていきます。
すると突然トチ狂ったカンパチの襲来!
え、なんに突っ込んでるの?と思ったらたった1匹の弱ったイワシをみんなが奪い合いしてました💦
ハマフエフキも参戦してて笑った(*’▽’)
カンパチがグルグルしてうおー!ってなってたらワラサもどんどん突っ込んできて楽しませてくれる。
いやー!期待を裏切らないですね~♪

上がってから田子の感想を聞いてみるとKくん。
『月1で来たいですよ~!!』と。
そうでしょー!田子って最高ですもん(笑)

また遊びに来てね~!
でも勉強も頑張ってよー(*’▽’)
俺がお母さんに叱られるから(笑)

明日は前線の通過で雨予報。
風は北東ですが大ならいな感じですので吹きすぎないことを祈ります。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。