日付6月22日
気温24℃
平均水温湾内20.5℃
外海18.9℃
透明度湾内5~7m
外海7m


うーん、すっきりしないお天気と潮色の今日の田子。
まあ梅雨だからねえ。
仕方ない( ;∀;)
先日社長と懲りずにまたカツオを狙って今度は御前崎まで遠征したのですが、その時は黒潮ガンガンのところもあればドブのように濁ったところもあったので潮色も日替わりっぽいです。
はやく安定してほしいです。

今日のゲストはリピーターのSさん。
そしてお連れさんはふたりの若い初心者女子!
なのでSさんとふたりで保護者のようなダイビングしてきました(笑)

若者ふたりはまだ10本ちょいなので
まずは白崎でチェックもかねてのんびりダイブ。
耳抜きに不安があるというYちゃん、とっても慎重に潜降。
そうそう!そのぐらい慎重でいいんです。
相方のSちゃんはけっこうスイスイ潜降していて安心。
でも、あとで聞いたら今日は耳痛かった!と(笑)
そんならもっとゆっくり行かな!(*’▽’)

ふたりとも本数の割に浮力は何となく出来ていて
もう少し潜り込めば上手になりそう。
少しアドバイスしただけで2本目は劇的に変わりましたしね~!

白崎はのんびり回ってきましたが
今年は多いのか、なんとソヨカゼイロウミウシゲット!!
ボンボリイロも見れて触覚の美しさを何とか伝えようと写真を撮って見せるとふたりとも興味津々♪
それを見守る保護者のSさん(笑)
いいチームです。
最後は伊豆でもめずらしいエダサンゴ群生を堪能!

2本目は海況もよく、保護者もいるので沖の浮島根へチャレンジ!
流れ強かったらやめよーね!という感じでいきましたが
ほんのり流れる程度でちょうどよし!

水中は・・・
そりゃもうお祭りです💛
キンギョまみれに遠くにはイサキの超大群!・・・のシルエット。
でも根頭は他にもメジナ大群、スズメダイ大群。
イスズミにマダイ、アオブダイ、ハマフエフキと大きな魚も凄い多くてヘラヤガラもペアでフワフワ。
去年の秋と同じですね~!

北の根もローソク岩もどこに行ってもキンギョが爆発していて
これで秋とかどうなんだろ?って心配になるほどです。
1本目で虜になったのかYちゃんは自分でもウミウシを発見♪
ニシキウミウシにムラサキウミコチョウ!
他にも2つ見つけた!と楽しそうでした(*’▽’)
Sちゃんは保護者のSさんとキンギョに突っ込んでご満悦♪
本当にふたりとも喜んでくれました!
ここは連れてきてくれたSさんに感謝ですよね~!

休憩中も4人で楽しく過ごさせてもらい、なんでもコロコロ笑う若者に箸がころがってもってこの事だなと、自分の歳を実感しましたが(笑)

皆さん、ありがとうございました♪
またお待ちしてますね~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。