日付6月23日
気温22℃
平均水温湾内-℃
外海21.4℃
透明度湾内-m
外海7~12m


兎にも角にも梅雨である。
蒸し暑さもシトシト降る雨も、くねくねする髪の毛も
我慢の日。
これが終わればみんな大好き夏がやってくるから(*’▽’)

今日もショップさんと夏のイベントのお話などをして気分的には夏はすぐそこまで。

しかし。
海の中はと言えば。
そう!もう一足先に夏を通り越し秋ぐらいの群れっぷりなのだ💛

今日のゲストは先日も来てくれたばかりのTさん。
そして以前もTさんと一緒に来てくれたCさん(*’▽’)
実はこの間Cさんには問合せを貰っていたのですが海況も悪かったのでまたにしましょうとなっていたのですが、一緒にきてくれました♪

今日の田子はうねりやや強し。
外海はお昼から流れが強!!

見た目とはうらはらに水中はけっこうハードな海況でした。

まずは田子島です。

セナキルリスズメダイをじっくり撮りましょうを掲げていざ。

田子島は流れはなし。
かわりにうねりは-20mを越えても揺れてました。
3人でゆらゆらしながら囲むのは目的のセナキちゃん💛
今日もキュートかつ、人見知りせず愛嬌を振りまくいい子ちゃんです。
こんなにカメラと人を嫌がらないのは嬉しい限りですね。
末永くお願い足します(笑)

その後はノープランなのでうねりの影響の比較的少ない深度を進む。
途中はイサキの小群れにマダイのでっかいの。

かなり泳ぎまわって大きな根を見つけたのでみんなでじっくり。
するとビシャモンエビを久しぶりにゲット♪

少しだけ透明度が良くなった田子島をのんびり探索しました。

2本目は沖の浮島根です。
表題の件です。
お得意の2枚潮が炸裂して、ブン流れ。
しかも時間を追うごとに強くなり、帰るころには根頭に掴まらないといけないぐらい💦

でも、作戦的には深場で遊ぼう!だったので
前半は比較的自由自在に動き回りました。
珍しく東側の深場を攻めてみましたがサクラダイが雄雌、大小集っていて楽しい!
他のハナダイがいるのかいないのかもうわからないぐらいのキンギョと混合の群れ!
ここはまた楽しいなー。
おふたりもソフトコーラルやヤギ、ウチワなどを背景に撮影を楽しんでました♪
根に戻りひたすらキンギョハナダイをかき分けて進む(この表現、けっして盛ってはいない)
深場が長かったので残りは根頭の群れを目と体で感じる(笑)

ヘラヤガラもイスズミもハマフエフキもいつも通り。
気づけば大きなヒラマサものっそりと現れる☆
賑やかすぎる根頭祭りは連日開催していますよー!

お二人とは今日もゆっくり話させてもらい、お互いの暴露合戦が面白かったです(笑)
ぜひCちゃんツアーで来年海外やりましょうね(*’▽’)

おふたり有難うございました!
また『すぐ』おまちしてますよ~(笑)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。