日付6月25日
気温26℃
平均水温湾内20.7℃
外海22.1℃
透明度湾内15m
外海15m


いつものように防波堤を通り外海へ向かう道中。
ふと見た水面の青いこと。

まあ、また騙されちゃうんだろうなーと思いながらも目が離せない。
うーん、やっぱりキレイにみえるなあ。
昨日より全然色が濃い。

その結果は・・・
透明度回復してました!
まだぼんやりのところもありますが温かくて良い潮ですね~!
まだ安定とは言えなそうな危さですが、ここ最近の濁りから少し解放されて嬉しいですね。
それにしても毎度そうですが1日でこんだけ変わるってすごいですよね~!

さてさて、本日はNEWフェイスIくんが練習に来てくれました!
先日遊びに来てくれたときにお手伝いをお願いしたところ
色々勉強させてもらうところから!ということで今日から少しずつ練習です♪

ポイントは沖の浮島根と弁天島に行ってきました!

冒頭の件がそれです!
良潮をむかえ最高!
沖の浮島根は田子ではご存知ナンバーワン人気ポイントなのでまずはここからです。
外海でのエントリーやエキジット、安全管理からコース取りと
とてもまじめなIくんは真剣に覚えてくれましたよー!

海の中はというと透明度があがったせいか群れが少し根から離れていました。
が、もちろんキンギョハナダイは離れず(笑)
今日はタカベの大群潮上で激しかったです!

深場は久しぶりにクダゴンベ♪
そしてサクラダイのちびっこ💛

アシボソベニサンゴガニ、クダヤギクモエビ、ヨツバネジレカニダマシなどの甲殻類もみてきました♪
そして季節ものは早々とイッテンチョウチョウウオが登場💛

最後はウロウロカンパチも参加!いいタイミングでした。

2本目は湾内弁天島の練習。
比較的コース取りの楽な弁天島ですがその分、魚は少な目なので細かい生物を探すのが大事ですね。

弁天島はやっぱり甲殻類♪
イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、サンゴガニなどを見つけていきます。
水温も上がってきたのでと思い覗くとオキナワベニハゼもいらっしゃいました。

深場のハナタツも健在です♪
浅場はノコギリハギの幼魚も見ちゃいました~!

Iくんもコースの目印になりそうな岩や景色をいっぱい撮ってくれました(*’▽’)
まだ練習は続きますが、近いうちに皆さんとご一緒させていただくと思いますのでその際はお願いします♪

シーランドでは非常勤のスタッフを常時募集しております。
ダイビングの仕事をやってみたいけど・・・なんて思ってる方。
せっかくのプロ資格を活用しましょう♪
少しでも興味のある方はお気軽にご連絡くださいね~!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。