日付6月30日
気温27℃
平均水温湾内23.1℃
外海-℃
透明度湾内5~15m
外海-m


なーんかあっという間に今年も半分おわってしもーた(;・∀・)
早いですねえ。
まあ、それだけ毎日充実しているってこと!
決して歳のせいではない!(笑)

明日からは7月。
7月ってもう夏のイメージしかないですよね。
とりあえず潜ってスイカを食べましょう(笑)

その前に6月ラストの今日は
Yちゃん、Kくん、Aさんのアドバンス講習と
常連のSさんのファンダイビング~!!

海況はといいますと、まったく予報が外れることなく
南西風が猛威を奮い、外海はクローズ。
湾内も白波が立って弁天島も厳しい感じです。
でも、安心してください!田子には白崎がありますから!!

そんなわけでショップさんも、アドバンス組もけんろー&Sさんもみーんな白崎へ♪
そして周りの田子のサービスもやはり白崎集中!
ってことで水中はダイバーで大混雑。
どこを見てもダイバーでした(笑)

今日もSさんは集中練習!
脱初心者までもう少し!のところまで来たSさん。
久しぶりにウェットスーツに衣替えし頑張ってきました!
冬の間に着実にドライスーツで潜り込みコツを掴んできた成果が出てウェットスーツならなおさら良い感じで・・・
と思いましたがあまりにドライに慣れすぎたのか足をバタバタするシーンも少々(笑)
写真の練習も並行して。
今日は着底してじっくりと動く被写体を写す。
お相手は先日確認してまだ居てくれたスミレナガハナダイyg
今日はシャイで穴に引っ込むタイミングが多かったので難しかったですね~。
中層を泳ぐイトヒキベラの婚姻色の撮影にもチャレンジ。
アカホシカクレエビやイソギンチャクモエビ、ちびっこクマノミにクチナシイロウミウシ。
動きのないものから激しく動くものまでいろいろ試してきました。
結果は・・・まだ練習ですね(笑)
でも、いくつかはジャスピンもあったので引き続き頑張りましょう!

2本目は人混みを避けて珍しいコースで
瀬浜~尊之島への横断をしてきました!

エントリー直後にめっちゃちっさいアカエイと遭遇!
エイを狙ってたのでナイス!
その後もアカエイは何個体も出会ったのですがみーんなダッシュ!(笑)
あっという間に飛んで行ってしまう子ばっか・・・
一匹だけトビエイにも会いましたがやっぱりビューン!

テトラでハナミノカサゴなど撮影♪
コウベダルマガレイの擬態に翻弄されたりして尊の島まで。

ラストはキツネベラ幼魚と遊んできました♪
Sさん今日もありがとうございました!!
登山が急遽中止でダイビングに来てくれるなんて本当に自然が大好きですね~!!

そしてアドバンスの皆さんですが
今日も海況がすぐれない中でも毎回ボートから降りてくるときは笑いながらで楽しく潜ってこられました(*’▽’)

Yちゃん、Kくん奄美大島楽しんできてくださいね!
Aさん遠い所本当にありがとうございました!
またいつでも遊びにきてください。
皆さん次回はファンダイブで外海いっちゃいましょー!!

アドバンスダイバー一気に3名誕生!
おめでとうございます(*’▽’)

明日は少し風が落ち着く予報です。
回復をいのりますーー!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー