日付7月7日
気温27℃
平均水温湾内22.4℃
外海-℃
透明度湾内15m
外海-m


あー!
久しぶりに日光を浴びました!!!(笑)
朝は曇って小雨でまた予報ずれるんだろ・・・
もう雨降るんだろ・・・・ってふてくされていたんですが
ちゃんと晴れました(*’▽’)
まあ、ダイビングってどーせ濡れるし、大雨だって水中入っちゃえば全然関係ないし。
それは事実なのですがやっぱり太陽光は偉大でして。
気持ちいいし、明るいし!
そしてレンタル品が乾く!!(笑)
やっとスッキリ乾きました(`・ω・´)b

さあ、昨日に引き続き今日もショップさんもご来店、個人ゲストさんは昨日から引き続きのTさんと今日来てくれたYさんをスタッフ福島が担当!
今日も流れまくっていた沖の浮島根と田子島を楽しんできたようです(*’▽’)
Tさん二日間ありがとうございました!
Yさんも実はふるさと納税の返礼品でファンダイビング!
さらに『ふるさと納税感謝券』のご利用でライトの注文をいただきましたーーー!ありがとうございます!
次回のダイビングはNEWライトで楽しみですね♪

けんろーチームは月イチリピーターのMさんファミリーと。
少しずつ経験を積んで確実に上達してきていますね~!
が!
前回は田子島で深度差のあるダイビングに少し苦戦したり
白崎の浅場で浮上してしまったりと課題も浮き彫りになったので
今日はそこを改善すべく頑張ってきました!

ポイントは弁天島とアジロ崎。
潜降は驚くほど上手になった皆さん♪
安心して見ていられるようになりました(*’▽’)
初期のバタバタが嘘のようですね(笑)
課題の深度差のあるとこあるところへの潜降は
浮力をしっかりとらないと潜降スピードがオーバーしがち
でも水底までペースを守っていくことが出来ました!
順調ですね!
お目当てだったハナタツも見れてあとは浅場での浮上。
棚まで順調でしたが最後の最後で💦

休憩中にもう一度レクチャーして、次は深度変化の少ないアジロ崎で再度初心に帰って練習です!
もう潜降は問題なし。
バディシステムの再確認も含めて3人でペースを合わせて泳ぐ練習をしながら進みます。
浮力が上手に撮れるまではフィンキックに頼りがちなので
どうしても泳ぐスピードが速くなるんですよね。
なのでゆっくりしたペースで足並みをそろえるのも中性浮力を誤魔化さないトレーニングになるのです♪
他にも生物にダメージを与えないような観察方法やマナーの部分も少しずつ覚えてもらいました。
随分砂地を泳いだので岩場の近くで少し休憩。
着底して上を見上げると大きなアオリイカ♪
さらにはワカシにマアジ、シマアジ、カンパチとなんかすごいことに(笑)
タツノイトコをゆっくり見て、キレイなヒレを持つホウボウも観察!
そして最後は浅場でしっかり安全停止!
3人そろってしっかりと水深キープできました!
来月は宮古島へ遊びに行かれるそうです。

行く前に良いイメージで終われたのでけんろーも一安心。
思い切り楽しんできてくださいね~!!
ありがとうございましたー!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。