日付7月14日
気温24℃
平均水温湾内23.9℃
外海-℃
透明度湾内5~10m
外海-m


3連休中日ですね♪
今日は今シーズンのブルーウォーターダイビング、ショップさんが初日の予定でしたが、ご存知の通り雨が強く止む無く中止となってしまいました😢
残念ですが、これも自然なので仕方ないですね・・・
皆さんそのまま田子で潜ってくださり、他にもショップさんが来てくれて真夏の賑わいのシーランドでした\(^o^)/

今日のけんろーはNさんとIさん、山梨からお越しのおふたりの体験ダイビングを担当してきました。
海外や沖縄で体験ダイビングをしたことのあるお二人。
もはや体験マスターです(笑)

でも、基本は大事なのでしっかりとレクチャー。
おふたりとも慣れたもんさ!とスムーズな展開。
なのでスパッと瀬浜にご案内してきました~。

今までの体験とは違うところを楽しんでもらおうと
まずはエントリーから。
かっこいい、バックロールエントリーにチャレンジです(*’▽’)
ボートからのエントリーはやっぱりこれですよね~!
おふたりとも海にも慣れているのでこちらもすんなり出来ました!ちょっとスケキヨってる感もありましたが(笑)
それも良い思い出になるでしょう♪

水中では伊豆ならではの生物を案内しながら少しずつ泳げるようにアドバイス。
するとIさん。
最初の陸上では普通というか大人しめだったのですが海の中で
いきなりキャラ変?
アカオニナマコを見せていたらいきなり頭にのせてちょんまげ?
カシパンを見せると胸にあてがい武田久美子?
おもむろにマスクにの前で目に合わせる。
なんですか?この面白い人(笑)
最後は水中波動拳こと横方向のバブルリングに夢中になるふたり(*’ω’*)
楽しく潜っているうちにあっという間に当初の予定時間も大幅オーバーです(*’▽’)

問い合わせの時点で2本潜りたいかも?という話でしたので
聞いてみたらもう1本行く!と。
なのでおかわり体験です。

違う景色も見たいとのことでしたが体験のできるポイントは限られているので同じ砂地だけどアジロ崎へ。
最初はソラスズメだの群れやクロホシイシモチの口内飼育の話。
ハナハゼやダテハゼなんかを眺めて進みましたが、途中ではハタタテダイなんかも見れました。
ここでまたIさんが覚醒(笑)
ブログ用にとハタタテダイを撮影しようとしたけんろー。
するとハタタテダイにズームしたカメラの画面にニョロっと異物が映り込む。
え?
と思って見てみたら・・・
Iさんがピースでフレームインしてました(笑)
びっくりしたのと面白いのでもう大爆笑。
しょうがなく一緒に撮ってあげる(笑)

さらにブイに戻ろうとしたら急にけんろーのうでをグッと!掴むIさん。
おおおおお?この握力はなんだ!?
足でもつってしまったのか?と思いIさんをみると
何やら前方を指さしています。
その両の眼はさながら獲物を狙う虎の如く!
目を見開き、一点を見つめている。
もしや大物か?
いや、ここアジロだぞ。
だがしかし・・・
もしや見えちゃいけないものをみているのか?
恐る恐る前方を確認すると・・・

そこにあったのは
そうですね。まあ一般的に平たく言うと
釣り竿ってやつです(笑)
まあ、確かに水中にいきなり落ちていたらビックリしなくもないんですが。
あの握力なんだったんだ?と思った瞬間。
さっき見たブリのお子さまワカシの集団にも劣らないスピードで一目散に釣り竿に突っ込んでいくIさん(笑)
ちょっと!
さっきまでそんな早く泳いでなかったじゃん!
しかもフィンキックなんか上手だし!(笑)
このお方、紛れもなくぶっ壊れキャラです(*’▽’)

そんなIさんの奇行を生暖かい目で見守るNさん。
とっても優しいですね~♪

最後はまたもバブルリング大会。
まあ、一応プロダイバーですからけんろーが圧勝しましたが。
でもふたりももう少しってところまで来ましたよ。

もう上手すぎるのですぐライセンス取りましょ!ってお話。
次回はオープン講習でお待ちしてますよ!!
ありがとうございました!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。