日付7月15日
気温24℃
平均水温湾内23.9℃
外海23.9℃
透明度湾内5~10m
外海15m


ありゃま!
もう7月半分終わりましたぜ!
あっという間ですねえ。
なかなか梅雨が明けず、毎日ジメジメです。
はやく太陽に会いたい~(*’▽’)

はい!けんろーです。
今日はまず告知です(笑)

シーランドファミリーの従姉妹夫婦が去年熱川でオープンさせた
かき氷専門店『氷屋 ZEN』
約9カ月間の短い営業で『東伊豆で集客のあるお店NO.1』にも選ばれたお店です。
シーランドの告知を見て訪れてくれたダイバーの皆様ありがとうございました!

そんなZENが稲取に新たに『キッチンZEN』としてオープンします。
夏季7月~9月はかき氷の営業、10月~6月はかき氷に加え
お食事もできるお店になりました。
元々、板前として腕をふるっていたオーナーZENくんの作る料理とかき氷はアフターダイブをさらに素敵なものにしてくれるに違いありません♪

グランドオープンは7月18日です。
今日はプレオープンに招待してもらったので久しぶりにかき氷を堪能してきました!
やはり美味い!身内びいき無しで(笑)
ぜひ東伊豆方面で潜った後はぜひ立ち寄ってください。

お店も大きくなったので去年行列で入れなかった・・・との声も頂きましたが大丈夫!・・・のはずです(笑)

さてさて。
世間は連休最終日。
シーランドはいつも通り最終日はまったりですね~。
そして今日も体験ダイビング♪
5月末に遊びに来てくれたKさんが、ダイバーのAちゃんと
お母さんの体験ダイビングということでリピートしてくれました(*’▽’)
まずは瀬浜でみんな一緒に遊びました(*’▽’)
お母さんはシュノーケルもやったことない初めての海の中♪
最初はいろいろ戸惑うことも多かったのですが
最後は浅場で一緒にみんなで写真撮影できました~!
キラキラのソラスズメダイとたくさん見て、クサフグにキタマクラ、そして何故かウニを海藻のかげから発見し報告してくれるという(笑)とても楽しいお母さんです。
チョウチョウウオも見れてよかったですね~!!

2本目はダイバーのおふたりと小蝶アラシへ。
良い凪なので最高!!と思いきや
僕らがエントリーしたと同時ぐらいに強めのうねりが襲来(゚д゚)!
水中はユラユラし始めてホールはいつもの振動!
初心者のおふたりなので心配しながら見守っていましたが
かなり余裕で潜っていました\(^o^)/
こんな海況はよくありますから練習にもなりましたね~!!
ハタンポも隠れちゃってウミウシも少な目でしたが
青いホールと水路で楽しんでもらいました♪
一番はかわいいナンパコちゃんかなー?

みなさん、ありがとうございました(*’▽’)
またお待ちしてます!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。