日付7月19日
気温27℃
平均水温湾内23.6℃
外海-℃
透明度湾内7~15m
外海-m


先日来店された小説家さまより何とご自身の本を
プレゼント頂き、有難く読書をハジメマシタ!
昔から数字は大嫌いでしたが(商業高校卒ですが・・・)
文字は好きでした(*’▽’)
大人になってからはなかなか読書に割く時間もなく、思い立ったときにしか読まなかったのですが、やはり小説っていいですね~!
毎日寝落ちしながらですがとても面白い内容なので
じっくり楽しみたいなーって思ってます♪
先生!ありがとうございます(n*´ω`*n)

さて、今日の田子は梅雨空リターンズ。
朝こそ少し晴れ間もありましたが概ね曇りに小雨。
海凪は表面上は穏やかでしたが少しうねりがやってきました。
台風のうねりでしょうか。
九州の陰にはいって明日はどうですかね?

今日のゲストは去年の10月ぶりのMさんがご来店。
10月から一度も潜っていないとのことでリフレッシュもかねて
湾内でまったり、のんびりのダイビングで白崎と弁天島へ。

弁天島の浅場は少し揺れていましたが白崎はまったく問題なし。
水中は少しぼんやりしたところもありましたが良い所は15mぐらい見えています。
ショップさんは外海でしたがやはり20mの良潮だったそうです(*’▽’)

湾内も来遊漁がちょこちょこ見えてます。
ずっといるタテジマヤッコはまた数を増やしています(゚д゚)!
ブイ下にも1個体、20m棚で1個体、さらにサンゴブイの根にも1個体と3個体確認できました。
ノコギリハギの幼魚やミナミハコフグの幼魚💛
シコクスズメダイやナガサキスズメダイの幼魚も見え始めています。

サンゴエリアはこちらも越冬組のチョウチョウウオに加え、早くも流れ着いた個体も見えていました。ほんとどーなっちゃうんだろう(笑)
トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、フウライチョウチョウウオ。
もう秋ですか?(*’▽’)

とにかく賑やかです。
そんな海もまったりと潜ってリフレッシュしたMさん♪
次回はまた10月だそうです(*’▽’)
お待ちしてますね~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。