日付7月27日
気温30℃
平均水温湾内24.1℃
外海-℃
透明度湾内5~8m
外海-m


さー!!いつでも来いよ!
台風6号!!

心の準備をし、迎えた今日。
まあ、そんなに影響はないだろう。
が!
油断は禁物。
おそらく今晩から明日にかけてが吹き返しと後うねり。
雨も相当降るらしいから更なる透明度の低下も考えられる。
もちろん、急変に備えて船も台風縛りにするか予報とにらめっこ。

・・・・そしていま。
熱帯低気圧となり消滅した6号。
今朝からいつ来るかわからない大雨に備えていましたが
終いには青空まで見える始末。
朝こそ少し降りましたが、結局それだけ。
真夏の一日となりました(*’▽’)
あさイチはうねりもチョロりん♪
お昼ごろから南西風とうねりがやって来て沖はかなり高い波となりましたが、湾内は終日問題なく潜れました。

しかし、透明度は伊豆全般悪いようで・・・
田子も例外ではなく沖の浮島根へ行ったショップさんたちも浅場は3~5m。
深いほうはキレイとのことでしたがかなりキツイですね~。
湾内は5~8m、もう少し見えるところもあったのでマシです。

さて、今日はKさんのオープン講習最終日!
海況が悪いことも考慮して昨日3本の海洋実習を終えていたので
今日は1本です。
早めに来店してもらいお天気もよく、うねりもほとんどない
白崎へ行ってきました。

『これも怖かったんですよ』と言っていたバックロールエントリーも回転せずにしっかりボートから離れて上がる術を自ら考え、
苦手意識もあった耳抜きとロープ潜行も超がつくほどスムーズ。
呼吸の乱れも全然なくなって、凄く安心して見ていられます。

残ったスキルをササっと終え、あとは遊ぶだけ(*’▽’)
昨日は吹きあがりそうになった時もありましたが今日は安定そのもの。
かと言って水底に這いつくばることもなく、深場ではまだフィンキックに頼っている感もありましたが逆に難しい浅場では見事なホバリングを披露してくれました(゚д゚)!
生物観察もじっくりしてきました~!
今日は1本なので楽しんでもらおうと思い何と60分オーバー!

これは3日間とにかくけんろーを信じて必死に講習に取り組んで伝えたことをしっかり実践してくれたKさんなので、最後は海をもっと好きになってもらえるよう、けんろーからのプレゼントです♪
そして見事オープンウォーターダイバーライセンス認定おめでとうございます。
ライセンス取得前からすでに8月の予約を入れてくれるぐらいやる気いっぱいのKさん!
きっと素晴らしいダイバーに成長すること間違いなしです!
来月はファンダイビングでもっともっと海を楽しみましょうね♪

たくさんの笑顔と笑いのネタもありがとうございました(笑)

さて明日の海況はおそらく回復傾向かと思われますが
詳しくは明日の朝ご確認ください。
しかし透明度なんとかならんかなー。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。