日付8月12日
気温32℃
平均水温湾内22.5℃
外海22.0℃
透明度湾内8~15m
外海8~15m


こんばんわ!
けんろーです。

昨日からのうねりも残っていましたが
今日も外海もOKな海況となりましたっ!
本当に人騒がせなうねりです💦

台風10号のコースも気になるところですが、先の予報よりも
少し勢力も弱まりそうな予報に変わっていますねえ。
実際はその時にならないとわからないのが悔しいです。

さて、今日も引き続きFさんご夫妻と楽しんできました。

1本目は沖の浮島根の混雑を避けて白崎へ。
と思ったら結構白崎も混んでいまして💦
うねりを避けた人たちも多かったようです。

水中はと言いますと、これが良い感じに潮が入ってきました。
透明度も深く行くと落ちますが中層から上はキレイな青で
めっちゃ暖かい💛

定番化したキミシグレカクレエビは今日も健在。
小さな個体は今日は見えませんでしたが近くにいそう。
タテジマヤッコも一瞬姿を見せてくれました。
チョウチョウウオが早々と姿を見せてくれているサンゴエリアではトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオと小さな個体がカワイイ♪
ツノハタタテダイの幼魚にゴマハギ幼魚も見れました。
オキナワベニハゼにアカスジウミタケハゼなどのハゼも美しく。
クリアクリーナーシュリンプを狙ったのですが不発に終わった代わりにオシャレカクレエビが登場とNEWフェイスも♪

中々に盛りだくさんな内容にFさんたちも満足されていた様子。
何より白崎はうねりがほとんどなかったので撮影もしやすかったですね。

2本目は沖の浮島根へ。
まだ時折大きなうねりがあるのと流れも少しありましたが
こちらも昨日よりはよかったデス。

そして昨日は見れなかったフタイロハナゴイに今日は出会えました💛
とってもキレイでオーラ出しまくり。
相変わらずシャイですぐ隠れますが今日は何とか撮影できました。
セナキルリスズメダイも昨日よりは撮りやすかったようですね~。
ワイドはキンギョ爆発はもちろんですが、今日はなんと言ってもイサキっ!
やっと壁になるぐらいになってきました\(^o^)/
そしてカンパチーズもずっと狙ってくれているので群れが固まって最高!
降り注ぐイサキシャワーが良い季節になってきましたね~!
最後はまたシイラを狙いましたが、そこまでうまくは行かず(笑)
まあ、そりゃそうですね。
潜れないかも?で来てくれたFさんご夫妻ありがとうございました♪
運を使い果たしたなんてことなく次回もよろしくお願いします~!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。