日付8月19日
気温32℃
平均水温湾内-℃
外海22.9℃
透明度湾内-m
外海8~15m


やはり良くも悪くも台風なのだと思う。

海況不良が続いて、個人ゲストさんをお断りしたり
ショップさんもうねりと戦いながら潜ったこのお盆。

そんな悪いイメージの強い台風も悪い事ばかりではないのである。

覚醒した田子島は本来の姿を取り戻した。
けんろーガイドで田子島を潜ったことのあるゲストさんは聞いたことのあるフレーズだと思う。

『田子島は宝探し!』

田子島覚醒=宝が見つかる!なのだっ。

今日のゲストはNさんとSさん。
お二人でバイクで登場!
カッコイイですね~!

Sさんは先月オープンウォーターライセンスを取得したばかりで初ファンダイビング(*’▽’)こちらは伊藤が担当してきました。
取ったばかりとは思えないぐらいお上手とのことで瀬浜と白崎を楽しんでこられたそうです!!

Nさんはベテランさん。
けんろーが担当で沖の浮島根と田子島。

1本目は沖の浮島根。
うねりが落ち着いたおかげで魚が見やすくなりました(笑)
もちろん今日もカンパチ軍団の勢いは凄まじく。
食べれなそうなイサキには目もくれずタカベのちびっ子玉に突撃しまくっていました(*’▽’)
もう、ここだけでも楽しめます。
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイも爆群。

大き目のキジハタやホウキハタ、アオブダイ、ハマフエフキも楽しめます。
フタイロハナゴイは残念ながら行方不明ですがセナキルリスズメダイは変わらず見れています。
それにしても根頭の賑やかさがたまらないですね!

さて、本題。
田子島です。
田子島と言えば5月~9月の限定オープンで毎年この時期だけ楽しめる西海岸で唯一、外洋で潜れる島。
初心者からベテランまで潜れるということもあり人気だ。

だが、今年は群れも少なくコレと言った出物も単発。
相変わらずソフトコーラルとテーブルサンゴは美しいが
今一つ足りない。
それが今年の田子島だった。
先日のドリーことナンヨウハギ幼魚発見は別として。

Nさんにリクエストを伺うと田子島と。
ここは一発何か見つけて!と意を決し向かう。
ワンチャン、ドリーもあるかもな・・・と。

まずは潜降し、すすむ。
いつもと変わらぬ気配に一抹の不安。
ただイサキやタカベが明らかに多くなってきている。
これは嬉しい傾向。
するとアマミスズメダイの幼魚を発見!!
おおお!幸先いいなあ♪
さらに数個体のアマミスズメダイ。
え、こんなにいると有難みが・・・(笑)
ふたりでじっくり撮影くしていく。

そしてドリー方面になんとなく向かっていく。
するとムロアジの群れ!
その向こうはハマフエフキ大群!!!
沖ノ島じゃなくこっちかああああああ(*’▽’)
7~80匹はいるであろう群れはかなり何度も回ってくれました!壁にはなりませんでしたがこれもラッキーです。
浅場に近づくにつれドリーの根を思い出してくる。

あの猛烈なうねりだった田子島の浅場で小さなカワイイあいつが留まれるとは思えないなーと。
思ったが・・・再びドクンと心臓の音が聴こえた。
まさか同じ場所にいてくれるとは!!

これもふたりでガンガン撮影。
けっこう満足してそろそろエキジットの準備をと思っていたら今度はレッドバラクーダ!
最後まで楽しめる。
これは本当に覚醒したな。
さあ上がろう!

・・・いやいや、なんだこのスズメダイ。
見た事ないやつ見つけてしまい、撮ってみるとけっこうキレイ。
Nさんも一緒に撮り始めたのでスレートには『見た事ない子!』と。
後から調べてみたらヨロンスズメダイ(゚д゚)!
なんか大層なお名前!
これってけっこうヤバめなレア種のようです💛
八丈とかにいるらしいっす。
やったー!・・・だけど場所が💦

でもこの覚醒した田子島、潜れるのもあとひと月を切りました!
ラストまでガンガン行きたいです(*´ω`*)
Nさん、Sさんありがとうございました!

その後・・・団体で来店していたショップさんにもドリーをご案内するためもう1本田子島。
無事見せて上げれてよかったー。
窒素もいっぱいなので一足先に上がったのですが・・・
まさかのハンマー遭遇!!!
・・・ショップさんが(笑)
おめでとうございます!
しかもめっちゃキュートな2種のカイカムリにも出会っていた。

んもう!最高!田子島\(^o^)/