日付8月20日
気温31℃
平均水温湾内-℃
外海23.1℃
透明度湾内-m
外海8~15m


昨日は仕事が終わってから
ショップさんを乗せて船で恒例の土肥の花火を見に♪
毎年行ってますが僕らもとても楽しみ!

今回は出発直前にいきなり大雨(゚д゚)!
道中の宴会が最高なのに仕方なく八木沢の港から乗ることに。
僕らは空の船で八木沢に舵を切る。
けんろーが操船していきましたがすぐに雨が止んだので急いで向かって少しでも宴会を!とひた走る。
その甲斐あって1時間前には着いたので皆さんも宴会スタート♪

そして花火もたっぷり堪能。
けんろーと伊藤は八木沢で降りてショップさんの車を移動させる任務についた矢先、また土砂降りの雨💦
船も車もUターンして再度ピックアップ(笑)

みーんなズブ濡れでしたがこれも夏の想い出💛
花火のときはしっかり晴れていてよかったなあ♪

みんなを宿に送り届けて帰宅して途中だったブログを更新。
気づいたら気絶していたのですが、これが昨日から使っている
トゥルースリーパーとやらの効果かどうかはわかりません(笑)

今日からよく寝れるか試してみますね(*’▽’)

さて、今日のゲストはリピーターのIさんをけんろーが担当。
初来店のKさんチームを伊藤&ハルカが担当してきました。

Iさんが到着して『今日はとにかく群れを!』とのことでしたので
もちろん沖の浮島根へ。

エントリー直後からずーーっとカンパチーズがぐるんぐるん!
毎日みてもまったく飽きない( ゚Д゚)
漁師さんもいっぱい釣っているようで、おかず分けで貰いましたがめっちゃうまい!
でも数は全然減ってない(笑)
次から次に来ているんでしょうね。

とにかく群れ!ということなんで
深場のサクラダイからキンギョハナダイ、イサキ、タカベ、スズメダイ、ムロアジと群ればっかり追っかけていたんです。
流れもそこそこあったので泳ぎまくったらお尻が筋肉痛です(笑)

2本目は昨日覚醒した田子島知クエストを貰ったので
Iさんとふたりワイドからマクロに切り替え。
さっそくアマミスズメダイからご案内。
すると昨日までは居なかったオオモンカエルアンコウのおチビ発見💛
やっぱり覚醒してるわー!
マクロを楽しみながら進んでいくと
突然、群れが横切る。
70~80匹はいただろうか?
聞けば同時に入っていたオーシャントライブのハマベ君も見ていたらしい。
なんだったんだ?と後で調べてみると
恐らく『ヘダイ』ではないかと。

急な来訪者に戸惑いながら書いたスレートには
『不明な魚の群れ!』
・・・笑
でも、とにかく凄かったんですよー!

その後ドリーまでどうにかこうにか辿り着きましたが
まだ迷いますね・・・
何とかせねば。
最後は昨日のヨロンスズメダイを確認しようと思いましたが
残念ながら同じところにはいませんでした( ;∀;)

でも、日替わりで覚醒しまくっている田子島なので
また他のスターが見つかる気がします!

今日も皆さんありがとうございました!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。