日付8月26日
気温30℃
平均水温湾内20.6℃
外海-℃
透明度湾内5~7m
外海-m


夕陽で赤く染まる空を見ると
あ!写真撮りに行こうかな?と一瞬思うのですが
この時期あと一歩が踏み出せないけんろーです(笑)
さすがにこれだけ連勤が続くと初老はお家でごろっとしたくなるものです(*’▽’)

最近はフィリピンで買ったボディオイルのリラクゼーション効果が抜群です。
ココナッツオイルとバニラオイルでこれ塗るとすぐ眠くなります!
うーん、自分、女子力高いっす(笑)
そんな眠気に負けず更新でーす!

今日の田子はやはりうねりがスッキリせず。
11号、こんにゃろめ!って感じなのです。
ショップさんは沖の浮島根へ行ったのですがやっぱりかなり揺れていたようです。
けんろーは昨日からのTさんと湾内でまったりコースを選択。

まずは白崎!
そう。
リベンジですよね~!
昨日は出会うことが出来なかったミカドチョウチョウウオに会うためにいきなりの浅場狙いです。

本当は防波堤側も視野にいれてロングコースの予定でしたが
結局メインサンゴですべての時間を使い切るという充実ぶり(*’▽’)

メインサンゴは透明度はあまり良くないが、そんな事も吹き飛ばす勢いのソラスズメの量!
日に日に増してますね。
そして覗けば覗くほど見つかるチョウチョウウオに南方系。

トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、フウライ、セグロ、ミスジ、ミゾレ、アケボノ、そしてツノハタタテダイにゴマハギ。昨日も見ましたが今日はもっとじっくりと観察、撮影。

いやー、やっぱり伊豆でこれだけ見れると豪華ですよね~💛

昨日みよこが見たと言っていたモンスズメダイの幼魚もゲット!

そしてついに!
ミカドチョウチョウウオとご対面してきました(*´ω`*)
やったー!!
気高く美しい。

そういえば、ミカドチョウチョウウオの学名は
なんと『男爵夫人』(゚д゚)!
え!?貴族じゃん!(笑)

そりゃ気品ありまくりですわ(*’▽’)
そんな恐れ多い男爵夫人をめっちゃ撮りまくってきちゃいました!
見事リベンジ完了です!!

2本目はTさんと協議の結果。
アジロ崎へ。
ご存知Tさんと言えばハクセンアカホシカクレエビが大好き。
もう何年も一緒に見ています。
弁天島のイソギンチャクがなくなってからはアジロ崎の深場に行くしか会う術がなく、遠いのであまり見なくなりましたがこうしてマンツーマンの時ぐらいしか行けないので今回は久しぶりにハクセンに会おう!です(*’▽’)

泳ぐと距離があるので根の先の方でフリー潜行。
すると少し下がっただけでめっちゃ冷たい潮(笑)
今日もか・・・
普段水中で水温確認しないけんろーが珍しく見てしまいました。
20.0℃💦
まあまあ見なかったことに~!
そしてハクセンアカホシカクレエビも定位置に無事居てくれて撮影♪近くには大き目のオシャレカクレエビも居てラッキー♪

帰り道にもモンスズメダイの幼魚を発見し、テンクロスジギンポにミナミギンポと似たものコンビも発見。
浅場の砂地までもどってハナハゼに癒されて帰ってきました♪

このじっくりまったり感はやはりずーーっと一緒に潜っているからこその安定感なのでしょうね~!

Tさん2日間ありがとうございました!!
また次回もよろしくお願いします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。