日付9月17日
気温31℃
平均水温湾内26.4℃
外海26.6℃
透明度湾内8~12m
外海10~15m


怒涛の3連休が終わり

静かな朝を迎える

賑やかな週末も楽しいけど
こうしてのんびりした朝を穏やかに過ごすのもいいもんです。

しかし!
今日のゲストは7月以来の来店となる南伊豆が生んだ
笑いの刺客ことS嬢!笑

元気な笑顔とともにやってきた彼女は今日1日我々の笑いを
総ざらいです。

さてそんなSちゃんですが
ストロボを新調したので本日は練習DAYです♪

ワイド、マクロで1本ずつ!
というリクエストでしたので沖の浮島根と白崎で遊んできました(*´ω`*)

沖の浮島根は完全にサクラダイとキンギョハナダイで勝負!

南側のサクラダイを狙いましたが今日は少な目でした。
数少ないオスとキサンゴのコラボを狙うSちゃん。
アームを調整したり光量調整したりと果敢に撮影していました♪
ただ、南側の深場は超絶ブルー!
深さがまったく気にならない明るさでライトを当てなくてもカラフルな景色が広がっていました!

根のキンギョはやはり離れ気味。
たぶん潮の流れや透明度だけでなく大きくなってきたからですね~。
そんな散らばったキンギョの撮影はかなり難しいんですよね。
特にワイドレンズだと。
ただ視覚的にはこれもアリ!
特にメインの根の北側はいつもならイサキウォールなのですがキンギョウォールが出来上がっていました!
かきわけて行くとたまにグワっと固まる瞬間がたまらないです(*’▽’)

2本目は白崎!

マクロの定番生物が豊富だし、じっくり撮影練習できるからね~!
っていうわけで面白そうな生物を片っ端から!
ミナミハコフグyg、シマウミスズメygが何でか2個体でくっついていてカワイイ!
スケロクウミタケハゼ・・・はSちゃん外してキレイなトサカのポリプを撮影( *´艸`)
さらにはキュートなコダマウサギ💛
オシャレカクレエビとクリアクリーナーシュリンプの難易度高いコンビ。
そしてレアなミカドチョウチョウウオをはじめとするチョウチョウウオ軍団。
なかなかに濃い1本となりました!

ストロボは使いこなすのが本当大変なので
かなり苦戦したようですが、練習あるのみですね。
Sちゃんありがとうございました!
次回までに笑いの耐久性をあげておこうと思います!笑

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。