日付9月22日
気温27℃
平均水温湾内26.0℃
外海26.0℃
透明度湾内6~12m
外海12~18m


いやー、やっぱり来ましたね~
17号のうねり。

今日は朝から船着き場がグールグル。
水門近くまで押し寄せるうねりになりました💦

今日も個人ゲストさんは満員御礼!
スタッフも太田、みよこ、山口、よーこ、伊藤、けんろーで
6チームです(*’▽’)
シーランドは少人数制。
経験本数やキャリアなどをなるべくあわせてのチーム編成を心がけておりますので、海況の悪いときもゲストさんが安心してダイビングできるよう精一杯の配慮をさせてもらってます\(^o^)/

そんな訳で朝から数件の飛び込みゲストさまのお問合せもありましたが申し訳ありません💦

また他ポイントがクローズのためショップさんも急遽たくさん来てくれました!
スペースも狭くなり、配船もご迷惑おかけしました。
ご協力ありがとうございます。

さて、今日のけんろーチームは
月イチ常連のTさんとリピーターのMさん、Yちゃんの3人です♪
ガッツリとフォトダイビングです(*’▽’)

1本目は沖の浮島根へ!
もうワイドに絞って行ってきました!

ポイントに着くとそこは昨日より全然青い潮!
特に水面付近はそりゃあもう、どこまでも見えちゃう💛
根頭までが一番キレイでそれだけで幸せです(笑)
ダイバーの泡もキラッキラです💛

もちろん狙いはサクラダイ、キンギョハナダイ。
散々迷ってたんですが初志貫徹で南西側へ。
これが良い感じに当たって20mそこそこで20匹近いオスの群れが見れました(*’▽’)
バラバラではありましたがじっくり撮ることが出来ました。

南側の中層に群れが見えてはいたのですがまばらっぽかったので1周まわってこようと思い北の根の中層へ。
するとけっこう太目のソウダガツオが2匹深場へ特攻していく(笑)
キンギョハナダイも北側はオスが固まっており、あの薄ピンクがとてもキレイでしたね~!
あんまりオスを撮る機会がないので今度やってみよーっと。

戻ってメスキンギョと遊ぶ前に他サービスさんに教えてもらっていたオオモンちゃんにご挨拶。
思っていたよりデカく、でもカワイイ💛

キンギョとしばし戯れ、人が減って群れが固まっていたので
一気に中層を逆走し突撃!
タカベもイサキもスズメダイもごっちゃりで
何となく本来の浮島根!!!
嬉しいです(*’▽’)
最後はドリフトしてエキジット。

2本目はうねりがさらに強まってきていましたし、マクロに切り替えでしたので白崎へ。

ポイントにつくとエキジットしていたのが
太田チーム。
『けんろーくーーーん!ニシキフウライいたよおおおお!』
なんですとおおおおお!!
場所を聞きましたがあたるかわからないんで皆さんには見れたらいいっすね程度に(笑)

まあ、まずはアカオビハナダイ狙って行ったのですが
オスは1匹しかおらず、すぐ隠れる・・・💦
タテジマヤッコとアカオビのメスは4人で仲よく並んで
じっくり撮りました(笑)
そしてYちゃんが気合入っていたのが!?オシャレカクレエビ。
ブリーフィングから図鑑みせた2秒ぐらいで食い気味に
『オシャレじゃん!』って!
いやいや、どこがよ!ってつっこみ待ちっていう(笑)
今日もべスポジでしたが結果はどうだったのかなー(*’▽’)
クリアクリーナーシュリンプにもグローブをキレイにしてもらい
お次はミカドチョウチョウウオ。

何とか紹介したもののうねりが強く撮影は難しい状況。
ニシキフウライを探しながらサンゴエリアを散策するも見当たらないのでブイに帰ろうとしたら・・・
あ、いた。(笑)
ここもみんなで囲んで撮影ターイム!
うねりと戦いながらで大変ですが、けんろー的に
ちょうどYちゃんのリングライトが見えたのでバックに入れてみたりと遊んでみました(*’▽’)

終了後はロープ取りにまわりましたが綱引き10連戦やったぐらい握力がなくなりました💦

今日もみなさま、ありがとうございました!
そして最後に昨日から来てくれていたKさんグループが
3人そろって見事アドバンス講習修了、認定となりました(*´ω`*)
去年のオープン講習に引き続き、かなりの荒海況のなか本当に
頑張りました。
去年は魚が見えないような透明度だったので今回は魚が見れてよかったと言ってもらえました(笑)
今度は是非外海でたくさんのお魚に囲まれましょうね!
ファンダイビングもお待ちしてます。
おめでとうございます!

明日は台風への吹き込む風で南から南西の風予報。
うねりがどうなるか分かりませんので
諸々朝の判断になりそうです。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。