日付10月10日
気温27℃
平均水温湾内25.5℃
外海25.3℃
透明度湾内10m
外海10~15m


『外は春の雨が降って 僕は部屋でひとりぼっち。

夏を告げる雨が降って 僕は部屋でひとりぼっち。』


これはブルーハーツの『ハンマー』というたった2分ちょいの曲の中でギターのマーシーがいきなりラストで叫びだすフレーズ。

めっちゃかっこいいんですよね。
ブルーハーツの曲はハンマー以外にもいっぱい好きな曲ありますがこのワンフレーズの衝撃が凄すぎて。
いまだけんろーランクで上位です!笑

いや、だからなに?って話ですよね。

だから!ハンマーなんです(*´ω`*)
ブログはじめまーす!笑

さて、今日の田子は大型台風の襲来にビビりながらも
おそらくうねりはチョロッとだろうと予想。
これは大当たりで午後から少し増しましたがうねりもまだ気にならない程度。
風は北東なので海はぺったりかと思いきや大ならいで白波の時間も。
でも沖の浮島根も余裕で行けちゃうぐらいでしたよー!

ゲストはMさんご夫妻。
約2年ほどのブランクとの事でしたのでリフレッシュを兼ねて
まずは白崎へ行くことに。
マクロ充実の白崎をじっくり回ってきました♪

弁天島をも霞ませる甲殻類の豊富なこと。
イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、アカホシカクレエビなどのレギュラーメンバー。
オシャレカクレエビにクリアクリーナーシュリンプといった季節もの。
でもでも!
何と言っても先日発見したカイカムリの可愛いこと💛
しかも2個体に増えて更にドキドキします!笑
そして新たに今日はビシャモンエビも発見♪
もー!たまらんす!(*’▽’)

白崎もゆっくり潜って感覚を取り戻してきたおふたりなので
2本目はリクエストで沖の浮島根へ。

流れもゆるく、うねりもまだそれほどでもなかったので
まずはマクロ。
ハナキンチャクフグやアシボソベニサンゴガニ、ムラサキウミコチョウなどカワイイやつらを堪能。
中盤からはいよいよ群れ三昧!!
キンギョハナダイ乱舞は今日も強烈で
オレンジの壁はそれはそれは見事。
そしてその向こうにはイサキ、タカベ、スズメダイ連合軍!!
根から離れて中層で群れを眺めてきました!
奥ではショップさんが一際大きなタカベ玉と遊んでいる。
さて僕らはそろそろ根に戻りましょうかね~

振り向いて、何気に下を見る。

『!!!!!!!!!!!!』

これがアスリートのお話なら納得いくのだろうが、けんろーだとどうなんでしょう。
でもほんとソレなんですよ。
よく聞くワードですよね。
細胞レベルの反応。
それ使っちゃいました。
考えるよりも先にベルを鳴らしている自分がいた。

そう、ブルーハーツではなくリアルにハンマーが3匹!!
優雅に泳いでいた。

追うよね~!追っちゃうよね~!
3人で猛ダッシュ!

そしてみんなで万歳!
テンションMAXで安全停止でハンマーポーズも炸裂です(*’▽’)
なんか色々見たのぶっ飛ぶ勢いでした。

Mさんご夫妻ありがとうございました!
2年分の運でハンマー見せて頂きました!笑
またお待ちしてますね!!

さて、みんな戦々恐々の台風19号ですが
とりあえず明日は海況を見ながらのオープンとしました。
ただ船の係留などもあるので早めの終了になるかもしれません。

コースがもうほぼ固まりつつありますので
この土日はクローズの予定です。
月曜日も吹き返しとおそらく後うねりで難しいかと思います。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。